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ゴーカイジャー #22 [特撮]

冒頭から銀のマニアぶりが出ているが、もしも勁文社が現在も存続していたら、銀の作ったあのスクラップブックをそのまま出版したら、それなりに売れるでしょうね...

物語としたら、やっぱりこれぞ「戦隊」というベタな展開で、子供の約束を守ろうとすることの大事さをしっかり描いた物語ということで、またまた初期戦隊の定番的な物語でした。

また、ザンギャックの作戦が、小惑星を地球に衝突させるという実にスケールの大きな作戦であって、これも初期戦隊のクライマックスを思わせるようなもので、殿下の昭和戦隊的なノリの作戦は相変わらず(戦隊的には)冴えていますね。こうも見事に昭和戦隊のノリの作戦をするのなら、昭和戦隊的な作戦の金字塔である(ツッコミ所満載の)「幼稚園バスジャック作戦」を一刻も早く実行して貰いたいですね。何せ、今回はインサーンの怪人巨大化という所まで自らやってしまうぐらいだったので、どんな作戦でも殿下が口にしたら実行するしかないでしょうから、雰囲気的には「幼稚園バスジャック作戦」の実行は可能でしょう。(但し、現在の放送業界の自主規制という方でアウトになりそうですが...)

その一方で、今回は「お祭り」という所が感じられなかったですね。まあ、前々回と前回、そして次回がオリキャス・ゲストの物語であって、その間に埋もれてしまう物語でもあったから、仕方のないところですが...

今回のパチモン戦隊は、ゴセイジャー、ダイレンジャー、オーレンジャーということになるが、オーレンジャーはともかく、あとの2つは単なる顔見せ程度でしかなく、どうでも良いような登場に終わってしまったのは残念でした。こういう無駄にキャラを使っていると、キャラクターのインフレ状態を加速するだけなんですがね...

次回は何と言っても「お祭り」に相応しいオリキャスの登場ですね。(何せ、名前が「巽マツリ」ですから...)

 

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【DVD】

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スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.2【DVD】

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超力戦隊オーレンジャー VOL.1 [DVD]

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↓銀のスクラップブックにこういうものを思い出しました。

25大スーパー戦隊大百科 (メカニック編) (ケイブンシャの大百科 (689))

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  • 出版社/メーカー: 勁文社
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25大スーパー戦隊大百科 (ヒーロー&ヒロイン編) (ケイブンシャの大百科 (680))

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  • 出版社/メーカー: 勁文社
  • 発売日: 2001/06
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ケータイ刑事銭形結10話[裏ネタ編]PART 3 [ケータイ刑事]

銭形結」の第10話「さよなら、あさみさん! ~あさみつひこ誘拐殺人事件」の「裏ネタ編」の3回目となる今回は、冒頭でこれの声を聞くとちゃんは飛んでいったということで「石焼き芋」について、あさみさんが誘拐されてこれの要求があったことから「身代金」について、柴田さんズがこれをしようとしたことから「逆探知」について、がこうだったと言うことから「失敗」について記します。尚、「石焼き芋」は「・1話[裏ネタ編]PART 1」で「焼き芋」として記したものを、「身代金」は「・22話[裏ネタ編]PART 5」で、「逆探知」は「・26話[裏ネタ編]PART 5」で、「失敗」は「・17話(2nd.4話)[裏ネタ編]PART 2」で「ミステイク」として記したものをベースとして、それぞれ加筆しました。

また、BS-TBSの本放送時に記した記事(感想)は「ここをクリック」してご覧下さい。

石焼き芋」:サツマイモを使った料理である焼き芋の一つであって、石窯を使ってサツマイモを焼いて作ったものをいう。(焼き芋は、石窯を使わずに作ることも出来るが、昔馴染みの、落葉を集めて焚き火をして、その時に作る、という方法は現在では「野焼き」が禁止されているため違法行為となる。しかし、フライパンや電子レンジなどを使って作ることは可能であるため、石窯を使用しない焼き芋も存在する。)しかし、現在では野焼きが出来ないため、「石焼き芋」は焼き芋の代表的なものになっている。

石窯を使って作らことによって、ゆっくりと時間を掛けてサツマイモを焼いて作ることになるが、時間をかけてゆっくりとサツマイモを加熱することで、アミラーゼ(デンプン分解酵素)がサツマイモに含まれるデンプンをブドウ糖に変えるため、とても甘く仕上がる。(これが石焼き芋の最大の特徴であり、この甘さが「石焼き芋」の人気を集めている。家庭でも時間を掛けてゆっくりと加熱すれば、確かにある程度は同じように作れるが、根本的に熱容量などに差があり、完全に同じようには作れない。)

一応、英語をはじめとする他の言語でも「焼き芋」と区別されていて、英語では「Hot Baked Sweet Potato」、ドイツ語では「Heiße Gebackene Süßkartoffel」、フランス語では「Patate Douce Cuite au four Chaude」、イタリア語では「Patata Dolce Cotta al forno e Calda」、スペイン語では「Batata Cocida Caliente」、ポルトガル語では「Batata-doce Assada Quente」、中国語では「石烤白薯」という。

身代金」:「身の代金」と表記する場合もある。江戸時代までは「身売りをした時に支払われる代金」という意味であったが、人身売買が禁じられるようになってからは、この意味で使われることも無くなり、それに変わって現在では、人身と引き替えに渡す金銭のことを指すようになった。特に、誘拐事件に於いて、(犯人が)拘束した人質と引き替えに、その人質を解放することを条件として要求する金銭のことを指して言う。(「身の代金目的誘拐事件」ということになる。)

身代金誘拐事件の際、身代金として犯人が要求するものは金銭が一般的であるが、時には金銭ではなく、別のもの(例えば換金できる宝飾品、貴金属類、証券など)が要求される場合もある。これらは「金銭」ではないのだが、これらの物品が要求された場合でもそれを「身代金」と言う。→これらは、札束よりも軽量で高額になるということでは、犯人にすれば持ち運びしやすいということになるが、それらを換金した際、そこから足が付くことになるため、犯人にすると身代金としては決して良いものとは言えない。(逆に、捜査当局にすれば、手掛かりがはっきりするため、有り難いことになる。→札束の場合は札の番号を控えておくことをするが、それよりも簡単に犯人の手掛かりが掴みやすい。)

尚、一般的には「身代金」と表記しているが、日本の刑法に於いては「身代金」というものは存在せず、「身の代金」というようにひらがなの「の」が入った形で表記されることになる。そのため、法的には「身の代金」と記すのが正しいことになる。しかし、報道機関などでは「身代金」と表記するのが一般的である。よって、警察では、「身代金目的誘拐事件」というのは存在せず、「身の代金目的誘拐事件」ということになるが、新聞などのニュースでは「身代金目的誘拐事件」という表記が一般的に使用される。

尚、英語では「Ransom」、ドイツ語では「Lösegeld」、フランス語では「Rançon」、イタリア語では「Riscatto」、スペイン語では「ransom」、ポルトガル語では「Resgate Dinheiro」も中国語では「財産金」と言う。

身代金目的の誘拐事件は、身代金の受け渡しという所で犯人と接触しやすいため、犯人逮捕の確率が非常に高い事件であって、これまでもほぼ犯人は逮捕されている。フィクションの世界では、この点に着目して、身代金の受渡しの際、あの手この手と言った工夫がされていて、それを見せ場とした小説、映画などがある。

逆探知」:通話中の電話の発信者の場所を突き止めることを言う。掛かってきた電話の通信回線を辿っていって、掛けてきた相手の居場所を特定するものである。尚、携帯電話の場合は、掛けてきた相手の場所までは特定することは出来ず、通話した際の基地局までしか特定されない。

また、普通は電話に対して行われるものであるが、電話に限らずに電波を使った通信(例えばアマチュア無線など)においても、発信者の場所を突き止めることをやはり「逆探知」と言う。

身代金目的の誘拐事件が起きた場合、犯人が要求を電話で伝えてくることが多いことから、誘拐事件ではお馴染みの捜査方法の一つである。が、当然のことながら、それ以外の事件捜査においても用いられるのは言うまでもない。刑事ドラマでは、誘拐事件の時には必ず出てくるものとしてお馴染みのものになっているが、ドラマの世界の逆探知は、ある程度の時間が必要になっているが、現在では、デジタル交換機が一般的になっていて、一瞬(長くても数秒であって、電話に出て「もしもし」と言った頃には特定されている。)で分かるようになっている。(時間がかかるのは、アナログ交換機を使っている所である。)

但し、内線電話を使っていて、アナログ交換機が入っていれば、電話を掛けた端末の特定は一瞬ではないが、内線電話網を持っている所からの発信ということまでは瞬時に判明する。

また、110番に電話を掛けた場合、何かあって途中で切れた場合などを想定して、直ぐに折り返して電話することが出来るように、例え携帯電話であっても逆探知が行われる。(携帯の場合、番号非通知で掛けても電話番号が特定される。)

これは、途中で電話が切れた場合でも折り返し警察の方から電話を掛けられるようにするためと、何かの大事があった場合に備えて、発信者の場所を知ることで、素早く現場に人を派遣することが出来るようになるためである。尚、携帯電話からの場合は、地上の基地局の特定は出来ても、そこから先の場所の特定は出来ず、場所の特定の為には他の手掛かり(例えば、発信番号の加入者住所情報など)が必要になるのはシステム上仕方のない所である。

現在では、逆探知は瞬時で行うことが可能になっているのに、刑事ドラマではそれが現在でもまかり通っている。確かに、アナログ交換機の時代を舞台としている作品であれば、それで問題無いが、本作をはじめ、携帯電話が使われている刑事ドラマではデジタル交換機の時代になっているので、余りにも時代錯誤が甚だしいことをやっていることになる。

英語、フランス語では「Trace」(但し、発音は異なる。)、ドイツ語では「Spur」、イタリア語では「Traccia」、スペイン語、ポルトガル語では「Rastro」(但し、発音は異なる。)、中国語では「追査」と言う。

失敗」:やってみたものの、上手くいかなかったこと、し損ねたこと、しくじったことをいう。英語では「Mistake」と言うが、その省略した言い方である「ミス」という言い方も一般的に行われている。

上手くいかなかったことでも、その程度は様々であって、小さなものから大きなものまである。小さなものは「ケアレスミス」などと言うこともあり、重度のものは「エラー」ということもある。

ところで、「失敗」は誰でもするものであって、絶対に失敗をしない人というのはいない。(機械であればともかく、人間だったら失敗するものである。)大事なのは、失敗をした後の対処方法である。また、一度した失敗を繰り返さないように務めることが重要である。1つの失敗からその原因を見極めて反省し、同じ失敗をしないように心がけることで成功への道が開かれる。→これを表した諺として「失敗は成功のもと」または「失敗は成功の母」というものがある。尚、同じ失敗を繰り返してする人は、学習能力がないということになって、別の点で問題とされるのは言うまでもない。

英語では「Mistake」、ドイツ語では「Fehler」、フランス語では「Erreur」、イタリア語では「Errore」、スペイン語では「Error」、ポルトガル語では「Engano」、中国語では「失敗」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形結 DVD-BOX

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  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

ホーロー 焼いも器 24cm 石付き HA-Y

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  • 出版社/メーカー: 高木金属
  • メディア: ホーム&キッチン
キングの身代金 (ハヤカワ・ミステリ文庫 13-11)

キングの身代金 (ハヤカワ・ミステリ文庫 13-11)

  • 作者: エド・マクベイン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1984/07/01
  • メディア: 文庫
刑事コロンボ 死者の身代金 (竹書房文庫)

刑事コロンボ 死者の身代金 (竹書房文庫)

  • 作者: ディーン ハーグローヴ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 文庫
失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学のすすめ (講談社文庫)

  • 作者: 畑村 洋太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04/15
  • メディア: 文庫
失敗の教科書。

失敗の教科書。

  • 作者: 宮下 裕介
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: 単行本
失敗学のすすめ

失敗学のすすめ

  • 作者: 畑村 洋太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/11/20
  • メディア: 単行本
失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する

失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する

  • 作者: 中尾 政之
  • 出版社/メーカー: 森北出版株式会社
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: 単行本
今、あなたが中国行きを命じられたら 改訂版―失敗事例から学ぶ中国ビジネス

今、あなたが中国行きを命じられたら 改訂版―失敗事例から学ぶ中国ビジネス

  • 作者: 高田 拓
  • 出版社/メーカー: ビーケイシー
  • 発売日: 2010/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
総務・労務の失敗事例とその対処策・予防策

総務・労務の失敗事例とその対処策・予防策

  • 作者: 大西 守
  • 出版社/メーカー: 日本法令
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本
実践 企業変革―100社の成功と失敗の事例

実践 企業変革―100社の成功と失敗の事例

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: 単行本

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「喜劇之王」 [映画(洋画)]

表題の作品は1999年の香港映画「喜劇王」である。(英語でのタイトルは「KING OF COMEDY」である。)日本での劇場公開は2000年5月であった。尚、本作にジャッキー・チェンが出演しているが、これは彼の主演作「ゴージャス」と同時期に撮影されていた作品であり、かつ、製作現場が近かったということから実現したことであって、香港映画界のファミリー的な所を感じさせてくれるところでもある。作品の方は香港得意のコメディ作品であり、同時にヒロインの魅力を活かした作品でもある。(ヒロイン・セシリア・チャンのデビュー作でもある。)

作品データを記しておくと、時間は90分、監督はチャウ・シンチーとリー・リクチーの2人、脚本はチャウ・シンチーとエリカ・リーの2人、撮影はウォン・ウィンハン、美術はチョン・ウォクイン、音楽は日向大介である。そして出演は、チャウ・シンチー、セシリア・チャン、カレン・モク、ン・マンタ、ジャッキー・チェン、たちである。

演技の理論に関してはやたらと精通しているが、役者としてはエキストラとしても採用されないという冴えない役者のワン。しかし、そんなことは期にしないワンは、自分が管理人を務めている公民館の横に手作りの舞台を作って、公演をすることを考えた。しかし、誰もワンのことを相手にしなかった。そんな所に、ぶっきらぼうで客を取れない女子高生パブのホステス・ピュウピュウがワンの元にやってきた。で、ワンはピュウピュウにお客接待用の演技指導をするようになる。やがてワンとピュウピュウとは良い感じになっていく。そんな中、ワンのプロ根性がスター女優の目に留まり、ワンに大作の主演の話が舞い込んできたが...

香港得意のコメディ作品ということでは、数多くの作品のパロディが入っているということであって、面白おかしく笑わせるという作品ではなく、どれだけ元ネタが分かるのか、という映画知識を必要とする笑いの作品である。ただ、チャウ・シンチーの顔芸はそれなりに出てくるので、映画の知識が無くてもそれなりに笑える作品でもある。

ストーリー展開にはテンポの悪さが出ていて、すっきりした感じがしない所もあるのだが、映画制作の裏側が紹介されている所と、ヒロインのセシリア・チャンが魅力的であって、この点では見所の多い作品である。→色々と詰め込みすぎて、整理統合が不十分だったということになるが、ヒロインに魅力があるから、まあ宜しいかと...

 

喜劇王(廉価版) [DVD]

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  • 出版社/メーカー: アートポート
  • メディア: DVD


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「星願」 [映画(洋画)]

表題の作品は1999年の香港映画「星願 あなたにもういちど」である。(英語タイトルは「FLY ME TO POLARIS」である。)日本での劇場公開は2001年1月であった。ファンタジックな純愛映画であって、香港の新星・セシリア・チャンと、台湾のスター・リッチー・レンの顔合わせがフレッシュである。

作品データを記しておくと、時間は93分、製作総指揮はレイモンド・チョウ、監督と撮影はジングル・マ、音楽はピーター・カムである。そして出演は、リッチー・レン、セシリア・チャン、ウィリアム・ソー、エリック・ツァン、シャーレン・タン、たちである。また、セシリア・チャンは本作で香港電影金像奨最優秀新人賞を受賞している。

子どもの頃の水泳事故で目が見えず、口を聞くことが出来ないという二重苦を持つ天涯孤独の青年・オニオンは病院に住み込みで働いていた。明るい性格で誰からも好かれる人気者であり、病院の見習い看護婦・オータムへの密かな思いを抱いていた。そんな彼は、ある日、不慮の事故で死んでしまった。天国に言った彼は、審査官の計らいで、5日間だけ別人として地上に戻ることを許された。地上に戻ったオニオンは、思いを抱いていたオータムに会うために、保険外交員と称して彼女の前に現れたが...

公開されたアジア諸国で、大いに泣ける映画として大ヒットを記録した作品である。ただ、この手の作品は結構昔からあるものであって、ストーリーの上では特に目新しいものではない。しかし、分かっていてもこういう作品は泣けてくる作品である。

また、主演のセシリア・チャンが魅力的であって、彼女の歌った主題歌も素晴らしく、たっぷりと魅せてくれている。

泣くための映画と理解した上で、その通りにはまって見るということで宜しいかと...

 

星願~あなたにもういちど~ [DVD]

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  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
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TENNESSEE ERNIE FORD『VINTAGE COLLECTIONS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1997年にリリースされた彼のベスト盤である。活動期間は'40's終盤から'80's中盤までで、1991年に亡くなっている彼であるが、カントリー&ウエスタンというジャンルでは有名なシンガーの一人である。また、カントリーの世界ではスタンダード・ナンバーになっている『Sixteen Tons』のカヴァーを全米No.1ヒットさせたのは彼である。本アルバムは、そんな彼の主だった曲を集めたベスト盤(1枚もの)ということでは内容の充実したものである。

収録曲は以下の全20曲である。『Milk 'Em In The Mornin' Blues』『Country Junction』『Smoky Mountain Boogie』『Anticipation Blues』『Mule Train』『Cry Of The Wild Goose』『I'll Never Be Free』『Shot-Gun Boogie』『I Ain't Gonna Let It Happen No More』『You're My Sugar』『Streamlined Cannonball』『Hey, Good Lookin'』『Hambone』『Everybody's Got A Girl But Me』『Snow Shoe Thompson』『Hey, Mr. Cotton Picker』『Kiss Me Big』『Sixteen Tons』『First Born』『Hicktown』。

収録されているのは'40'sと'50'sのヒット曲であって、1曲だけ'60'sの曲が収録されているが、全体的には彼のキャリアでは前半の曲を中心にしている。(アルバム・タイトルを考えると、また「看板に偽りなし」と言って良いですね。)ただ、彼の全盛期は'50'sであって、カントリー・チャートだけでなく、Billboardのチャートで数多くのヒット曲があったのは'50'sであり、'60's以降はカントリー・チャートでのヒットに留まっていることを考えると、彼のベスト盤の選曲を行うにしても、本アルバムでの選曲と大差は無いことになるでしょうが...

収録曲は殆どが半世紀以上昔の曲であるが、スタンダード・ナンバーとして知られている曲がいくつかある。彼の歌もカヴァー曲であるものが多いが、ここにはそれだけ古くから親しまれてきた曲が詰まっていることになる。ということで、時にはこういうサウンドを聴いてみるのも宜しいかと...特に、'60's以後、何度かある「カントリー・ブーム」の時期の曲とは違う素朴さがありますよ。

 

Vintage Collections

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  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Special Products
  • 発売日: 1997/03/11
  • メディア: CD


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ケータイ刑事銭形零20話(2nd.7話)[裏ネタ編]PART 2 [ケータイ刑事]

今回からの「銭形零・裏ネタ編」の増補作業は2nd.7話(通算では20話)の「音声スタッフは語る ~ノイズに埋もれた殺人事件」に突入です。今回はサブタイトルにある言葉から、「音声」について、「スタッフ」について、「ノイズ」について、そして「音声スタッフ」についても記すことにします。

また、この物語について過去に記した記事(BS-i(当時)の再放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/4/10付です。)

音声」:本来の意味は、人間が発声器官を通じて発する言語音のことをいう。(人間が口から発する音のことである。)また、言語学では、音韻と区別していう個々の発音のことを指す。

また、放送業界では、テレビやラジオの音のことを指し、音に関係する担当者(録音技師、音声効果担当者)のことを「音声さん」と言うのが一般的である。

一般的に「音声」と言うと、人の発する声のことと、テレビやラジオから流れてくる音のことを指す。

英語では「Sound」、ドイツ語では「Klang」、フランス語では「Son」、イタリア語では「Suono」、スペイン語では「Sonido」、ポルトガル語では「Som」、中国語では「語音」と言う。

スタッフ」:それぞれの部署を受け持つ職員、関係者のことである。完全な個人商店であれば別であるが、基本的に仕事はチームを組んで行っている。そのため、何らかの組織という形になって運営されていることになるが、その仕事の中でも裏方として働いている人のことを特に指す。ただ、何でも係というような人もいないこともないが、基本的には各部門の専門職の人のことを指す。また、「幹部」「職員」「部員」と言う意味もある。

特に映画、テレビ番組、舞台などの各種興行では、出演者以外の番組制作関係者のことをまとめて「スタッフ」と呼ぶ。(この場合は、プロデューサや監督、脚本家をはじめ、照明、音声、撮影、美術、大道具、小道具、衣装、メイク、スタイリストなどのスタッフ、更には番組宣伝、劇場の係員など、全てが含まれる。)

尚、日本語で「スタッフ」と記した場合は英語の「Staff」と「Stuff」の両方が同じ表記になるので、英語の「Stuff」の意味である「材料」「原料」「(料理の)詰め物」という意味もあることになる。(人に関する意味は全て英語の「Staff」である。)

英語では「Staff」、ドイツ語では「Personal」、フランス語では「Personnel」、イタリア語では「Personale」、スペイン語では「Personal」、ポルトガル語では「Pessoal」、中国語では「職員」と言う。

ノイズ」:雑音、騒音のこと、更に電気信号に於いて余計な信号のことを言う。また、情報工学や統計学では不必要な情報のことも指す。尚、「ノイズ」と言うことと「雑音」と言うことの両方があって、それぞれが使い分けられている。(電気工学では「ノイズ」ということが多く、人の耳に入ってくる音に関しては「雑音」と言うことが多い。)

電気信号では、ノイズは必ず発声するものである。これは電気回路ではアナログ回路であるため、何らかのノイズが原理的に発生する。また、電磁波の影響で、電気回路の基板のパターンに飛び込んできて、それを拾ってしまうことで発声する場合もある。(シールドをして防いでいるが、100%防ぐことは無理である。)

また、録音機材がテープ媒体である場合は、デジタル録音では原理的に発声しないがアナログ録音では、無録音のテープを再生した場合に発声するテープのノイズ(「ヒスノイズ」と言う)が生じる。また、録音するのに用いるマイクロフォンでも何らかの雑音を拾ってしまったり、電気回路的にノイズが生じる。

これらのノイズを低減するために開発されたのがノイズリダクション(NR)と呼ばれるシステムであって、カセットテープのNRでお馴染みのドルビーNRや、圧縮方式のdbxなどがある。(この改良型がVHSのHi-Fi音声のNRに採用されている。)

尚、デジタル方式の録音装置でも、電気信号としてはノイズは発生するが、二値化する際にそれらはカットされることになる。しかし、サンプリングの時に原理的に発声する量子化誤差によるノイズが原理的に発声するので、別のノイズが存在することになる。

一方、映像関係でもノイズと呼ばれるものはある。ビデオ信号をアナログ信号として伝送すれば、そこに音声信号と同様に何らかの電気回路的なノイズが加わることになる。また、画像をデジタル処理した場合では、量子化誤差や信号圧縮時に(原理的に)発声するモスキートノイズやブロックノイズと呼ばれるノイズが発生する。

尚、情報処理の世界では、データの中で不必要なデータは雑音またはノイズと呼ばれることになる。→例えば、アンケートを行った場合の不適切回答や、選挙の無効票などは統計学的には「雑音」ということになる。

それ以外に「雑音」と呼ばれるものとしては、「外野の声」と呼ばれることもあるが、その人にとっては迷惑なものでしかなく、無責任に適当なことを言う社会的な声のことを言う場合もある。

このように考えると、「ノイズ」(「雑音」)と呼ばれるものは無用なもの、邪魔なものというイメージしか生まれないが、有用なノイズも一部にはある。特に「ホワイトノイズ(白色雑音)」と呼ばれるものは、ノイズであるものの、周波数成分に関係なくパワースペクトル密度が均一であるため、音響特性を測定するのに有用である。そのため、各種周波数特性の測定を行うのに用いられる。また、パワースペクトル密度が周波数の2乗に比例する「ブラウンノイズ」、パワースペクトル密度が周波数に反比例する「ピンクノイズ」、パワースペクトル密度が周波数に比例する「ブルーノイズ」なども一部で利用されている。(但し、これらのノイズの音を耳で聴くと、「ザー」というものでしかなく、やはり「雑音」と扱われてしまうことになる。)

英語では「Noise」、ドイツ語では「Geräusch」、フランス語では「Bruit」、イタリア語では「Rumore」、スペイン語では「Ruido」、ポルトガル語では「Barulho」、中国語では「噪音」と言う。

音声スタッフ」:ここで言う「音声」とは、放送業界に於ける音に関係する部門のこと、及びその担当者のことである。一方、「スタッフ」とはそれぞれの部署を受け持つ職員、関係者のことである。

よって、「音声スタッフ」とは、テレビやラジオの番組に於いて、音声部門の担当者のことを指す。具体的には、録音技師、音響効果担当者、サウンドミキサー、効果音作成者などが該当する。

また、映画に於いても同様のスタッフがいる。舞台などの興行では「録音」という担当はいないが、音楽を含む効果音、PAの担当者や、出演者の声を客席に届くようにするマイク係などが該当することになる。

ということで、表向きには目立つことはないが、放送業界、映画、興行では必要不可欠の技術者ということになる。(正に「裏方」という言葉がピッタリ当てはまると言っても良いですね。)

英語では「Sound Staff」、ドイツ語では「Gesunde Personal」、フランス語では「Personnel Sain」、イタリア語では「Personale di Suono」、スペイン語では「Personal Legítimo」、ポルトガル語では「Pessoal São」、中国語では「語音職員」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

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  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

音声情報処理 (電子情報通信工学シリーズ)

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  • 作者: 古井 貞煕
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本
音声を教える (国際交流基金日本語教授法シリーズ2)

音声を教える (国際交流基金日本語教授法シリーズ2)

  • 作者: 国際交流基金
  • 出版社/メーカー: ひつじ書房
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本
音声の音響分析

音声の音響分析

  • 作者: レイ・D. ケント
  • 出版社/メーカー: 海文堂出版
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本
音声工学

音声工学

  • 作者: 板橋 秀一
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本
音響・音声工学 (電子・情報工学入門シリーズ)

音響・音声工学 (電子・情報工学入門シリーズ)

  • 作者: 古井 貞煕
  • 出版社/メーカー: 近代科学社
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: 単行本
ザ・スタッフ舞台監督の仕事

ザ・スタッフ舞台監督の仕事

  • 作者: 伊藤 弘成
  • 出版社/メーカー: 晩成書房
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 単行本
現場でわかるノイズ対策の本

現場でわかるノイズ対策の本

  • 作者: 岡野 大祐
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ノイズ対策再入門―読むだけで力がつく

ノイズ対策再入門―読むだけで力がつく

  • 作者: 鈴木 茂夫
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本
電子技術者のためのノイズ対策の基礎と勘どころ

電子技術者のためのノイズ対策の基礎と勘どころ

  • 作者: 鈴木 茂夫
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本
ノイズ対策のための電磁気学再入門

ノイズ対策のための電磁気学再入門

  • 作者: 鈴木 茂夫
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本
日本音声製作者名鑑〈2007〉

日本音声製作者名鑑〈2007〉

  • 作者: 日本音声製作者連盟
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

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ZORBA THE GREEK(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1964年のアメリカとギリシャの合作映画「その男ゾルバ」である。日本での劇場公開は1965年9月であった。(日本では、藤田まこと主演の舞台作品としても有名な作品でもある。)有名なN・カザンザキスの同名小説の映画化作品である。尚、この小説は本作の映画化の後、1968年には舞台化されてロングランになったことでも知られている。

作品データを記しておくと、時間は146分、白黒作品である。原作はニコス・カザンザキス、製作、監督、脚本はマイケル・カコヤニス、撮影はウォルター・ラサリー、音楽はミキス・テオドラキスである。そして出演は、アンソニー・クイン、アラン・ベイツ、イレーネ・パパス、リラ・ケドロヴァ、ジョージ・ファウンダス、エレニー・アノーサキ、サチリス・モースタカス、タキス・エマニュエル、ジョージ・ヴォヤディス、たちである。尚、リラ・ケドロヴァは本作でアカデミー助演女優賞を受賞している。

イギリスの作家・バジルは亡き父の遺産である亜炭の山の採掘の現場監督に、ギリシャ人のゾルバを雇った。そして、ゾルバの豪放で物怖じしない泰然とした人柄に魅了されていく... そんなゾルバの周囲で起こる出来事を描いた文芸ドラマである。

作品としたら、舞台作品が有名であるが、映画では舞台作品のようなセットの制約がないだけに、スケール豊かに描かれている。また、本作は白黒作品であるが、色がないことが光と影による陰影の描写によって上手く心情を表現することに繋がっている。(そのため、特に白黒作品であっても色彩感も感じられる。)

また、A・クインのゾルバも見事にハマっていて、雰囲気もイメージもゾルバになりきっている。(それだけに、舞台作品とは違った世界がしっかりと描かれている。)ということで、一見の価値は十二分にある。

また、本作は舞台作品としても知られているが、映画の方が先である。舞台の方では有名な曲も色々とあるが、やはり映画の方の音楽も忘れずにチェックしたいところである。

最後に、サントラ盤について記しておく。収録曲は全12曲である。お馴染みの曲もあるだけに、映画、舞台と共に聴いておきたいアルバムでもある。収録曲のタイトルは以下の通りである。『Zorba The Greek』『Full Catastrophe』『Life Goes On』『One Unforgiveable Sin』『Questions Without Answers』『Zorba's Dance』『Fire Inside』『Clever People And Grocers』『Always Look For Trouble』『Free』『That's Me Zorba』『That's Me - Zorba!』。

 

Zorba the Greek

Zorba the Greek

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  • 出版社/メーカー: Theodorakis
  • 発売日: 2006/10/23
  • メディア: CD

Zorba the Greek (soundtrack)

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  • 出版社/メーカー: Import
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ケータイ刑事銭形結10話[裏ネタ編]PART 2 [ケータイ刑事]

銭形結」の第10話「さよなら、あさみさん! ~あさみつひこ誘拐殺人事件」の「裏ネタ編」の2回目となる今回は、この物語でポイントになった「ロープ」について、「ロープ脱け」について、それにはこれがあるということで「コツ」について、これの時に役立つと言ったことから「緊急事態」について記します。尚、「ロープ」は「・14話(2nd.1話)[裏ネタ編]PART 7」で、「緊急事態」は「・11話[裏ネタ編]PART 3」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、BS-TBSの本放送時に記した記事(感想)は「ここをクリック」してご覧下さい。

ロープ」:ものを縛ったり、牽引したりするのに使用するものであって、繊維や針金などの細いものを撚り合わせて作られた細長いものである。役割としたら「糸」「紐」「繩」などと同じような役割をするものであるが、それらと比べると「ロープ」と呼ばれるものは、より大きなもの(太いもの)と言った位置づけとなる。当然、使用対象もより大きなものに対して使用される。

ロープが使用されるものとして典型的なものは、船舶が停泊中に流されないようにつなぎ止めるのに使用したり、登山で岩場を登る時に転落防止の目的で使用したり、目標地点に向けて登るのに使用されるものである。(尚、登山用具の場合は「ザイル」と言うこともあるが、これはドイツ語の「Seil」から来ている。)また、牽引ということでは、馬車に荷車を繋いだり、車が悪路に陥って動かなくなってしまった場合、他の車とこれを使って繋ぎ、引っ張って貰う時などに使用される。また、吊り橋を造るのにも利用されている。(この場合は金属繊維を用いたものが使われることが一般的である。)

素材はいくつかのものがあるが、大別すると3種類ということになり、天然繊維、化学繊維などの合成繊維、金属繊維に分けられる。(当然、撚ったものであるため、複数の素材のものを使うこともある。)

天然繊維を使ったものでは、シュロや麻を使ったものがよく知られている。また、藁を使ったもの、綿を使ったものもある。が、これらの天然素材を使ったロープは、繩の延長線上にあるものであって、「太めの繩」という程度のものが一般的であり、「ロープ」の中では細い部類のものと言うことになる。そのため、強度の点ではそれほど強くない。

化学繊維を用いたものは、天然繊維では強度が弱いと言うことで、強度を上げるために開発されたものである。(現在では、ある程度の強度があり、かつ軽い素材である化学繊維を使ったロープが一般的になっている。)使用される化学繊維は、ナイロン、ポリエステル、ポリエチレンなどであって、特にナイロンを素材にしたロープは強度が強く、伸びにくく、衝撃にも強いため、幅広く使用されている。(ポリエチレン・ロープは安価、軽量であるが熱に弱い。)また、近年ではナイロンよりも強度の高い高分子素材を使ったロープ(スペクトラロープ)も登場している。(他の素材もそれぞれ長所があるため、用途に応じて使い分けがされているため、使用用途に応じてロープの素材を選んで使われている。

金属繊維を使ったものは、更に強度を高めたものであって、超重量物に対して用いられるものである。(例えば、吊り橋、大型船舶の係留用など。)金属繊維というのは、針金などのように金属を繊維状にしたものである。針金を太くしただけであれば、重量の割りに強度が強くないが、細い針金を多数撚り合わせた方が太さの割りに強度が高くなるためであって、金属繊維(針金)だけによるロープと、化学繊維とのハイブリッドのロープがある。

人の日常生活の範囲では、天然繊維を使ったものと化学繊維を使ったものであれば使用されることもあるが、そう多く使用されるものでは無い。(「紐」と呼ばれるものはよく使われているが、「ロープ」と呼ばれるものはそう多くは使用されていない。)

英語では「Rope」、ドイツ語では「Seil」、フランス語では「Corde」、イタリア語では「Corda」、スペイン語では「Cuerda」、ポルトガル語では「Corda」、中国語では「繩」と言い、日本語では「綱(つな)」と言う場合もある。

尚、「ロープ」と言うと、ボクシングやプロレスのリングに使われているものもある。これらのロープは、選手がリングから転落するのを防止する目的で用いられるものであって、リングの外周部に張ったものである。しかしこれは「ロープ」と呼ばれているが撚り線というよりも、内部に金属線が入った「ワイヤー」と言った方が正しいものである。また、プロレスでは、時にはロープ以外の「有刺鉄線」をロープの代わりに張った試合が行われることもある。(これは「転落防止目的」ではなく、「デスマッチ」ということを強調する演出の一つである。)

ロープ脱け」:「縄脱け」(「縄抜け」と表記することもある。)のことである。一般的には「縄脱け」と言い、この物語のちゃんの言い方である「ロープ抜け」というのは少数派である。(→こういう所も「ケー刑事」のクオリティの低下を感じさせるところの一つである。)

縛られている人が、身体を縛っている縄を解いて、逃げることをいう。また「縄たらし」という言い方もある。

ただ、この物語でちゃんが言っていた方法(脱けやすくするための工夫でしかない。)は、マジック・ショーの芸としてみせる場合のタネ明かしのようなものであって、全ての縄脱けに対応できるものではない。→例えば、気を失っている時に、がっちりと縛られた場合、椅子に座ってではなくて、立ったまま木や棒などに縛り付けられた場合などでは、この物語で結ちゃんが語った方法は全く役に立たず、無力である。(だからといって、万一に備えて頭の片隅に入れておくべきですが...)

英語では「Rope Omission」、ドイツ語では「Binde Auslassung Fest」、フランス語では「Corde l'omission」、イタリア語では「Lega con Corde Omissione」、スペイン語では「Laza la Omisión」、ポルトガル語では「Lace Omissão」、中国語では「掙脱開繩子」と言う。

コツ」:漢字で記すと「骨」と表記する。(言うまでも無く、「筋骨」の「骨」である。→骨は身体の中心にあって身体を支える役割をしていることから、「本質」「素質」を意味し、更に勘所、要領という意味も持つようになったので、この意味も持つようになった。)物事をなす勘所、要領、大事なポイントのことを言う。

英語では「Knack」「Art」「Secret」「Hang」「Rope」「Trick」等の言い方がある。また、ドイツ語では「Kunst」、フランス語では「Art」、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語では「Arte」(但し、発音は異なる。)、中国語では「要領」と言う。

緊急事態」:緊急の対策を講じなければならない事態のことを言う。例えば、大規模な災害が発生した場合、争乱などによる治安が悪化した場合などが該当する。それ以外でも「非常事態宣言」が出される場合のことを言う。→「非常事態宣言」は、日本では国の場合は内閣総理大臣が、地方自治体の場合は首長が宣言することになる。

尚、日常的には「緊急事態」と「非常事態」とは同義語として使われているが、法的にはまったく異なる状況である。(「緊急事態」はあくまでも緊急の対策を講じる必要がある状態であり、「非常事態」は国家非常事態宣言が布告された状態のことを言う。)

英語では「Emergency」、ドイツ語では「Notfall」、フランス語では「Urgence」、イタリア語では「Emergenza」、スペイン語では「Emergencia」、ポルトガル語では「Emergência」、中国語では「緊急事態」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形結 DVD-BOX

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  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

ロープワーク・ハンドブック      Outdoor

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  • 作者: 羽根田 治
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 単行本
写真と図で見る ロープとひもの結び方

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  • 作者: ロープワーク研究会
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本
カラー図解すぐ使える ロープとひも結び百科―アウトドアで家庭で毎日役立つ (主婦の友ベストBOOKS)

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  • 作者: 冨田 光紀
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2004/05/29
  • メディア: 単行本
青ステッチ ナイロンロープ 太さ:10mm 10M巻

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  • 出版社/メーカー: (株)大成製作所
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ML2洗濯ロープハンガーストップ5m B 88055

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  • 出版社/メーカー: オーエ
  • メディア: ホーム&キッチン
MARSOL 園芸ロープ グリーン 2mmX100m

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  • 出版社/メーカー: モリシタ
  • メディア: ホーム&キッチン
「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ

「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ

  • 作者: 和田 裕美
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: 単行本
「こつ」の科学―調理の疑問に答える

「こつ」の科学―調理の疑問に答える

  • 作者: 杉田 浩一
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
好評の「家事のコツ」を222集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

好評の「家事のコツ」を222集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

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  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2010/09/17
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緊急事態ストレス・PTSD対応マニュアル―危機介入技法としてのディブリーフィング

緊急事態ストレス・PTSD対応マニュアル―危機介入技法としてのディブリーフィング

  • 作者: ジェフリー・T. ミッチェル
  • 出版社/メーカー: 金剛出版
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本
緊急事態関係法令集〈2011〉

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  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 内外出版
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: -

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TEARS FOR FEARS『THE SEEDS OF LOVE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1989年(9月)に発表された彼らの3枚目のアルバムである。全米No.1ヒット(本国イギリスでは最高位2位)となった前作から4年半ぶりとなった待望のアルバムとなり、やはり大ヒットを記録したアルバムである。チャート成績は、イギリスで1位、オランダで2位、フランスで3位、ニュージーランドで4位、(西)ドイツ、スウェーデン、イタリアで5位、アメリカとスイスで8位を記録している。また、Billboardでは1990年の年間アルバム・チャートでは66位にランクインしている。

収録曲は、オリジナル盤では全8曲であったが、1999年に再発されたときに4曲のボーナス・トラックが追加されて全12曲の収録となった。収録曲は以下の通りである。『Woman In Chains』『Badman's Song』『Sowing The Seeds Of Love』『Advice For The Young At Heart』『Standing On The Corner Of The Third World』『Swords And Knives』『Year Of The Knife』『Famous Last Words』。(以下、ボーナス・トラック)『Tears Roll Down』『Always In The Past』『Music For Tables』『Johnny Panic And The Bible Of Dreams』。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲である。1st.シングルとなった『Sowing The Seeds Of Love』は彼らのシングルとしても3年3ヶ月ぶりのシングルということで、随分と間が空いたが、カナダで1位、アメリカで2位(1989年の年間シングル・チャートでは58位)、イタリアでも2位、オランダで3位、アイルランドとニュージーランドで4位、本国イギリスで5位というように大ヒットを記録した。2nd.シングルの『Woman In Chains』はカナダで11位、フランスで20位、イギリスで26位、アメリカで36位を記録、3rd.シングルの『Advice For The Young At Heart』はカナダで25位、オランダで22位、イギリスで36位、アメリカで89位を記録、4th.シングルの『Famous Last Words』はイギリスで83位を記録している。

お薦め曲は、シングル・ヒットを記録している『Sowing The Seeds Of Love』と『Woman In Chains』、アルバムならではで約8分半の大作『Badman's Song』、そして『Year Of The Knife』をピックアップしておく。尚、'80'sサウンドに詳しい方は、『Famous Last Words』のタイトルから1982年のSUPERTRUMPのアルバムを思い出すであろうが、STのアルバムとは関係ない彼らのオリジナル曲である。(そもそも、STのアルバムは、アルバム・タイトルであって、そういうタイトルの曲は無い。)

オリジナル盤での曲数は8曲であるが、時間的に長い曲が多く、5曲が6分以上ということで、8曲で49分半とたっぷりとエレポップを堪能することが出来る。(ボーナス・トラックの4曲は合計で16分弱しかない。)

サウンドの方は、基本的には変わっていないが、本アルバムにはゲストとしてオリータ・アダムスを迎えていて、彼女のボーカルが新風を呼んでいる。但し、これがTFFの空中分解を招くことにも繋がるだけに、ファンとしてはちょっと複雑ですが...

とは言っても、'80's中盤の彼らのエレポップが復活したのは嬉しい所であるのは言うまでも無く、'80'sサウンドを堪能する上では、'80'sという時代の終わりという時期(何せ、リリースが'89年9月でしたから...)に'80'sの最後の花火を打ち上げてくれたと感じられるアルバムである。

 

The Seeds of Love

The Seeds of Love

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Uni/Mercury
  • 発売日: 2001/03/13
  • メディア: CD

Seeds of Love

Seeds of Love

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polygram Records
  • 発売日: 1989/09/12
  • メディア: CD
シーズ・オブ・ラヴ+4(紙ジャケット仕様)

シーズ・オブ・ラヴ+4(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ティアーズ・フォー・フィアーズ
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD

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「ケータイ刑事」と「007」の驚くべき類似点(その217) [ケータイ刑事]

今回のテーマは「主人公の逃亡」です。取り上げる物語は、「ケータイ刑事」からは「・8話」と「・1st.13話」(今回は久しぶりの2本です。)を、「007」からは「消されたライセンス」です。

ケータイ刑事」:「・8話」。「第49号容疑者 銭形愛」という物語。この物語はちゃんの冤罪事件であり、五代さんが何かとちゃんのことを気に掛けている所を見せている物語でもあって、コンビの絆の強さを感じさせる物語でもある。

時価1億円のダイヤが盗まれるという事件が発生し、現場にやってきたちゃん。しかしちゃんのポケットから盗まれたダイヤが出てくる。また、被害者の証言もあって、状況証拠によってちゃんは犯人として逮捕されることになってしまう。

警視庁の取調室に連れてこられたちゃんはブツブツと文句を言っている。が、五代さんは分かっていた。状況証拠が揃っているということで逮捕せざるを得なかったと言う五代さんは、ちゃんの事情説明に耳を傾ける。何者かに催涙スプレーを掛けられて、気がついたら公園のベンチにいた、というちゃんだったが、犯人については覚えていなかった。ということで、五代さんはちゃんのことをボロクソに言い、ちゃんも「反省します」と答えていた。

ちゃんは、スプレーがこんなものだったと言うことをシグマリオンを使って説明する。五代さんはちゃんに「ここにいなさい」と言い、犯人は自分が逮捕する、と力強く言った。するとちゃんは突然泣き始める。慌てた五代さんにちゃんは「だって、五代さん、優しいんだもん」と泣きながら言う。五代さんは「女性の涙に弱い」と言ってちゃんから目をそらす。すると次の瞬間、ちゃんは五代さんに抱きつき、五代さんのズボンの後ろポケットに入っていた手錠を奪い取った。で、五代さんの左手に手錠を掛けると、猛一方を素早く自分が座っている椅子に繋いだ。

「何?何?」と訳が分からない五代さんに、ちゃんは「やっぱり犯人は私が捕まえる」と言うと、真犯人を捕まえるために飛び出して行き、五代さんはそれを見送るしかなかった...

尚、ここでちゃんが泣いたりは「嘘泣き」でした。→やっぱり嘘泣きが得意な次女・ちゃんのお姉ちゃまという所を見せたちゃんでした。

ケータイ刑事」:「・1st.13話」。「助けて、五代さん! ~銭形泪冤罪事件」という物語である。この物語はちゃんの冤罪事件である。また、ここまで常に銭形姉妹と組んでいた五代さんが一旦降板することになる物語でもある。(設定上は、ちゃんに呼ばれて神無島署に転勤になる。)

警視庁の中に国家転覆を企む秘密結社・海王星団がいるということで、その全容を暴くようにと、参事官の荒畑任五郎からの極秘司令を受けたちゃんと五代さん。外出する荒畑を護衛するということで、ちゃんと五代さんは荒畑をガードするように街中に出る。その時、ちゃんは怪しい男の姿を見かけたということで、その影を追った。そんな時、荒畑が何者かに狙撃された。幸いにも弾は荒畑を外し、五代さんはあるビルの窓からライフルが狙っているのに気づいた。で、そこに向かった。

突入した五代さんは、そこに倒れているちゃんと老人の死体を発見した。ちゃんに駆け寄った五代さんだったが、ちゃんは記憶を失っていた。また、手にはライフルがあった。

五代さんはちゃんに優しく語りかけ、事情を聞く。が、そこに荒畑がやってきて、状況からちゃんを海王星団の首謀者と決めつけ、五代さんに逮捕するように命じた。しかし、五代さんは反論しようとする。すると「君も仲間か?」と荒畑。五代さんはそれでも躊躇った。すると荒畑は五代さんから手錠を奪い取り、自らちゃんを逮捕しようとする。

これにちゃんは抵抗し、荒畑を突き飛ばすと、その場から逃げて行く。部屋を出るとき、一旦立ち止まって「潤む、悪の雫」と、お馴染みの台詞を言うと、足早に逃げていった。五代さんはその言葉を聞き逃さなかった。一方、荒畑は、「早く追え!」と五代さんに命じ、五代さんは後を追っていった。

007」:「消されたライセンス」。1989年のシリーズ第16作であって、4代目ボンドの第2作(最終作)である。ボンドがCIAの友人・フィリックスの復讐のために行動するということで、ボンドの人間らしい一面が強く出た作品となり、「007」シリーズでも結婚する「女王陛下の007」と共に異色の作品となっている。

CIAの友人・フィリックスの結婚式に出席するボンドだったが、式の直前に南米の麻薬王・サンチェスが現れたという連絡を受け、ボンドとフィリックスは現場に向かった。そしてオブザーバ扱いのボンドの活躍もあって、セスナで逃亡しようとするサンチェスの乗った飛行機をヘリコプターで吊り上げ、サンチェスを飛行機ごと拘束し、逮捕した。そしてサンチェスを当局に引き渡し、ボンドとフィリックスは結婚式に向かった。

フィリックスの結婚式が執りおこなわれる中、サンチェスは当局の取り調べを受けていた。しかしフィリックスの元同僚のキリファーがサンチェスに200万ドルの賄賂によってサンチェス側に寝返り、サンチェスの逃亡計画が実行された。(サンチェスを乗せた囚人護送車が橋から海中に転落、サンチェスの仲間がサンチェスとキリファーを救い出し、そのまま逃亡した。)

サンチェスが逃亡したことを知らないボンドは、フィリックスの結婚パーティに出席し、終了後、ホテルに戻り、フィリックスたちと別れた。その夜、新婚のフィリックス夫妻はサンチェスの息の掛かった男たちに襲われ、新妻・デラは殺され、フィリックスは拉致され、サンチェスの元に連れて行かれ、鮫に足を食われるという重症を負う。そんなことになっていると知らないボンドは、翌日、新たな任務のためにフロリダを発ってイスタンブールに向かうため、空港に向かった。が、空港の警備が物々しいことからカウンターで「何があった?」と訪ねた。で、サンチェスが逃亡したことを知った。

するとボンドはフィリックスの新居に引き返した。そしてそこでデラの死体と瀕死の重傷のフィリックスを発見した。また、フィリックスの元にあったサンチェスに関する資料も全てが持ち去られていた。当局は、サンチェスは既に国外逃亡し、しかも匿う国はいくらでもあるとして、お手上げ状態になっていて、ボンドに「諦めろ」と言うが、ボンドは親友のフィリックスの復讐のために、新たな任務をほっぽり出して調査を開始した。そして、「鮫」を手掛かりにして、キリファーの裏切りを知り、キリファーをフィリックスが受けたのと同様に、鮫の餌食にした。

当局もボンドの復讐を掴み、ボンドに手を引くように言うが、ボンドは受け付けなかった。そんなボンドはヘミングウェー記念館に連れて行かれる。するとそこにはMがいた。そして、フィリックスのことはアメリカ当局に負かせて任務に就くように命じた。しかしボンドはそれに逆い、当局は何もしないと言い、自分がサンチェスを追うことを口にする。Mは冷静になって任務に戻るように言うが、聞き入れないボンドは「辞職する」と言った。クラブを辞めるのとは訳が違うというMだったが、ボンドの目を見て、決心が固いことを確かめると、辞職を認めた。そして殺しのライセンスを取り消し、銃の返却を求めた。

ボンドはゆっくりとそれに応じようとして、銃を手にした。この時「これが本当の「武器よさらば」ですね」と言うジョークを口にして銃をMに手渡そうとする。が、ボンドは銃を渡さず、もの配下の男たちを殴り倒し、その場から逃亡していった。護衛がボンドを撃とうとするが、Mは周りに人がいる、と言ってそれを制し、ボンドが逃げて行く姿を見守るだけだった。

共通点は、主人公(銭形/ボンド)が逃亡していく際、それを見守る目があり、しかもその目は主人公のことを信じているという姿勢を見せていたことである。また、「銭形泪」と「消されたライセンス」ということに絞ると、主人公の上役がその場に居合わせているということも共通している。(但し、その場にいたという共通点があるが、「ケータイ刑事」では捕らえるように命じ、「007」では逃亡するのを見守っていたという違いがある。)

また、それぞれの物語の最後では、主人公が逃亡する目的を達成している(「ケータイ刑事」では真犯人の逮捕、「007」ではサンチェスを倒した。)所も共通点の一つと言うことも出来る。

相違点は、「ケータイ刑事」では(2本ともが)冤罪に対しての逃亡であるが、「007」では自分で友人・フィリックスの復讐を果たそうとするための逃亡だということである。そのため、「ケータイ刑事」では銭形が逃亡した後、非常線が張られているが、「007」ではボンドの逃亡後、特にそのようなことは行われていない。

次回も今回と同様に「ある物(できごと)」をテーマにして記す予定です。何が登場するのかはお楽しみに。

 

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

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ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX I

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