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「DOGS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1976年のアメリカ映画「ドッグ」である。日本での劇場公開は1977年5月であった。'70'sはパニック映画が大流行となった時期でもあるが、本作はそういうパニック映画の1本である。タイトルから分かるように、犬が人間を襲うというものである。

作品データを記しておくと、時間は90分、監督はバート・ブリンカーロフ、脚本はオブライエン・トマリン、撮影はボブ・ステッドマン、音楽はアラン・オールドフィールドである。そして出演は、デヴィッド・マッカラム、ジョージ・ワイナー、サンドラ・マッケーブ、エリック・サーヴァー、スターリング・スワンソン、リンダ・グレイ、ランス・フール、ホリー・ハリス、フレッド・ハイス、デビー・デイヴィス、たちである。

学園都市でもある南カリフォルニアの小さな町・ラ・クィンタ。動物の突然変異について研究しているハーラン教授と新任のマイケル教授は互いにライバルとして研究を競い合っていた。そんな中、町ではちょっとした事件が起こった。牧場の牛たちが狼のような動物に襲われて殺され、人間も襲われたというのだった。ハーラン教授とマイケル教授は何かがあると考えて調査を開始した。次の事件はドッグ・ショーが行われたときだった。突然1匹の犬が飼い主にむかって吠えかかり、他の犬たちもそれに続いた。ショーはパニックになり、保安官が何とかその場を沈めたが、犬たちの姿は消えていた。そして犬は野良犬となり、たむろしていることが分かる。で、町の男たちは犬狩りに出た、しかし、一行は犬たちに襲われて無残にも殺された。そして犬たちは再び人々を襲った。人々は逃げ惑い、次々と犬に襲われていく。2人の教授は学生たちを図書館に避難させたが、犬はガラスを破って襲ってきて、マイケル教授も犠牲となった。一方、ハーラン教授は恋人のキャロラインを助けに、彼女の家に向かい、キャロラインを連れて町を脱出することにした。もはや、町は犬に襲われた人々の死体だけの死の町になっていた...

この時期はパニック映画のブームということもあって、様々な動物が人々を襲うという作品が生まれている。そんな中で、ペットとして飼われていることが多い犬が人々を襲うということで、それなりの恐怖を感じられる。(身近に居る犬が襲ってきたら、と考えると確かにに怖いですね。)のだが、普通の犬デアルタメ、モンスターに襲われるという恐怖感が無く、中程度の恐怖感の範囲に留まってしまう。(が、そういう風に甘く見ていると餌食になってしまう所が怖いところである。)

アイデアは悪くないが、動物パニック映画としてはもう少し「凄味」が欲しいところであって、+αとして恐怖を感じるものがあったら大化けしたでしょうが、そういう作品である。まあ、ブームに乗って亜流作品がたくさん作られるということで、そういう中の1本と思えば、こういう作品があっても、と感じるところではありますが...(邦題も、余りにもレート過ぎるだけに、ハッタリでも良いから凄味のあるタイトルにすべきですね...)

 

かつてはLDでリリースされていたが、現在はソフトが無いようです。


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「DODGE CITY」 [映画(洋画)]

表題の作品は1939年のアメリカ映画「無法者の群」である。日本での劇場公開は1951年10月であった。1930年代に数多くの剣劇映画で主役を務めて人気を得たE・フリン主演の西部劇ということで、彼の者円作品としては珍しい作品ということになる。ただ、脇を固めているのが彼の剣劇映画でもお馴染みの顔であるだけに、E・フリン映画らしいのは言うまでも無い。

作品データを記しておくと、時間は100分、製作と監督はマイケル・カーティス、脚本はロバート・バックナー、撮影はレイ・レナハン、音楽はマックス・スタイナーでふる。そして出演は、エロール・フリン、オリヴィア・デ・ハヴィランド、アン・シェリダン、ブルース・キャボット、フランク・マクヒュー、アラン・ヘイル、ジョン・ライテル、ヴィクター・ジョリー、ウォード・ボンド、モンテ・ブルー、ヘンリー・トラヴァース、ヘンリー・オニール、ウィリアム・ランディガン、ビッグボーイ・ウィリアムス、ボブス・ワトスン、グローリア・ホールデン、ダグラス・フォーリー、ジョージア・ケイン、チャールズ・ハルトン、コラ・ウイザースプーン、ラッセル・シンプソン、たちである。

無法者がはびこる町・ドッジ・シティ。真面目な家畜業者のウェイド・ハットンは、ある日、昔の仲間のジェフ・シュレットがルビイを情婦にして、ボスとして悪事の限りをつくしていることを知った。町の新聞社に勤める女記者アビイは、ウェイドに保安官に就任するように頼み、ウェイドも見かねてそれを承知して新保安官となった。ウェイドは新聞と協力して、町の暴力を粛清していき、少しずつでも町は良くなっていく。そんなある日、新聞社主のジョオ・クレメンが殺されるという事件が起きた。犯人を確保したが、私刑によって殺される危険があるため、他の町へ護送することとなる。町を出た一行に、犯人を奪回しようとするジェフが襲ってきた。激しい戦いの末、ジェフの一味は全員倒し、ウェイドはアビイの愛を得たのだった。

主人公が格好良く輝くような展開というストーリーはE・フリン作品らしいところであって、西部劇になっても基本的に変わっていない。(剣が銃に置き換わっているだけ。まあ、主役が輝くように見せるのは今も昔も変わらない所でありますが...)テンポも良く、娯楽作品のツボはしっかりと抑えてあるので、とくにこれというマイナスポイントもない。

ということで、往年の剣劇スターの珍しい西部劇であるものの、E・フリン映画であることに変わりなく、スターはスターと言うところを見せる作品である。

 

↓ビデオです。

無法者の群【字幕版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • メディア: VHS

Dodge City [VHS] [Import]

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  • 出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)
  • メディア: VHS
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  • 出版社/メーカー: MGM (Warner)
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↓輸入版DVD(リージョンコード「1」)
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  • 出版社/メーカー: Warner Home Video
  • メディア: DVD

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EMOTIONS『FLOWERS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1976年に発表された彼女たちの3枚目のアルバムである。前作から5年ぶりとなったアルバムであると同時に、初めてゴールド・ディスクを獲得することになるヒットとなって、ブレイクすることになったアルバムである。ゴスペル系のソウル・アルバムであるが、ファンキーな部分もあるアルバムである。チャート成績はBillboardで最高位45位を記録し、R&Bチャートでは5位を記録している。

収録曲は以下の全9曲である。『I Don't Wanna Lose Your Love』『Me For You』『You've Got The Right To Know』『We Go Through Changes』『Special Part』『No Plans For Tomorrow』『How Can You Stop Loving Someone』『Flowers』『God Will Take Care Of You』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。1st.シングルの『Flowers』はBillboardで87位、R&Bチャートでは16位を記録するヒットになった。2nd.シングルの『I Don't Wanna Lose Your Love』はBillboardでは最高位51位、R&Bチャートでは13位、ダンス・チャートでは4位を記録し、イギリスでも40位を記録するヒットになった。

お薦め曲は、シングルヒットを記録している『I Don't Wanna Lose Your Love』と、アルバム・タイトル・ナンバーであり、かつシングル曲でもある『Flowers』、更に『Special Part』と『How Can You Stop Loving Someone』をピックアップしておく。

本アルバムはEARTH WIND & FIREのメンバーがサポートしており、M・ホワイトがプロデュースしていることもあって、ファンキーな一面が出ているダンス系ナンバーも聴き所がありり、それと、元々の彼女たちの持ち味であるソウルフルな美しいハーモニーとが上手く融け合っていて、たっぷりと聴かせながらもノリの良さもあるアルバムとなっている。

その一方で、本アルバムの収録時間が約29分ということで、この点が不満点となっている。(2011年に紙ジャケで再発された時もそのままであった。→ボーナス・トラックを追加して貰いたい所である。または、次作の彼女たちの最大のアルバム「REJOICE」との「2 in 1」をリリースして貰いたいところである。)

とは言っても、'70'sのEW & Fが大旋風を起こしていた時期のアルバムであるだけに、彼女たちのアルバムと言うだけで無く、EW & Fのファンからも注目された貴重なアルバムであるだけに、しっかりと聴いておきたい所である。

 

Flowers

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  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Expansion
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: CD

フラワーズ(紙ジャケット仕様)

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  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: CD

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ケータイ刑事銭形愛17話[裏ネタ編]PART 7 [ケータイ刑事]

銭形愛」の17話「相手が必ず死ぬ女 ~お見合い殺人事件」の「裏ネタ編」の増補の2回目となる今回は、五代さんがお見合いで話題にした事柄から「ゴルフ」について、「肉じゃが」について、「」について、「正月」について、「ホールインワン」について記します。尚、「ゴルフ」は「・3話[裏ネタ編]PART 2」で、「肉じゃが」と「ホールインワン」は「・17話[裏ネタ編]PART 2」で、「正月」は「・14話(2nd.1話)[裏ネタ編]PART 2」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。また、この物語に対する過去に記した裏ネタ編は2009/5/10、12、13、14、16付です。

ゴルフ」:漢字では「孔球」と記す。小球をクラブと呼ばれる棒状の道具で打って、コースに定められたホール(またはカップとも言うこともある。)と言われる穴に、その小球を入れるまでに要した打数の少なさを競うスポーツである。クラブは何種類かのものがあって、それを使い分けてプレーすることになる。(長距離用、中距離用、グリーン上でのパット用などがある。)

1プレーの正規のコースは、前半のアウト9ホールと後半のイン9ホールの合計18ホールであって、その合計18ホールでの打数を競い合うことになる。また、全部で18ある各ホールの距離はまちまちであって一定ではない。当然のことながら、地形が違っていて、コースの障害となるバンカーや池、川などが設置されているホールもある。また、各ホールには、それぞれ標準打数が設定されていて、それと同じ打数で小球を穴に入れると「パー」といい、1打少ないと「バーディ」、2打少ないと「イーグル」、3打少ないと「アルバトロス」、4打少ないことを「コンドル」と言う。逆に1打多いと「ボギー」、2打多いと「ダブルボギー」、3打多いと「トリプルボギー」と呼ばれる。(イーグルまではよくあるが、アルバトロスは殆ど起こらない、コンドルになるとあり得ないと言っても良い。(簡単にコンドルが生まれるのなら、そのホールの標準打数は2つぐらい減らされます。)逆に、多い方については、理論上は無限大であるが、4打以上多くなると、「ボギー」を使わずに「+○打」と実際の打数で言われるのが一般的である。)

基本的には個人戦の球技であるが、団体戦というプレー・スタイルもある。また、18ホールのそれぞれのホールで打数の少ない方を勝ちとして、18ホールの勝ち負けの数で全体の勝敗を決める「マッチプレー」と呼ばれる試合形式もある。

他のスポーツと大きく違うのは、審判が判定するのではなく、各プレイヤーの打数はプレーヤーの自己申告になっているという所である。(大会では競技委員はいるが、「審判」はいない。)そのため、誰も見ていなければ誤魔化して申告することも可能である。マナーを大事にすることからも「紳士のスポーツ」と言われるゴルフであるが、嘘を申告してそれがバレてしまうと、その人は完全に信用を失ってしまうと共に、紳士ではない、として相手にされなくなってしまいます。(こういう所は性善説で考えられているということになる。)

ゴルフの起源については、スコットランド発祥説、オランダ発祥説、元の時代の中国発祥説などがあり、定かではない。が、18世紀には既に、スコットランドやイングランドで、貴族たちの間でほぼ現在の形でプレーされていたとされていることもあって、現在では「スコットランド発祥説」が有力とされている。また、現在では15世紀ごろに始まったという考えが一般的になっている。

日本には、1903年に兵庫・六甲山に神戸ゴルフ倶楽部が作られたことから始まった。しかし、盛んになったのは高度経済成長期の1960年代になってからである。また、現在では何かと税金がたくさん掛けられているということから、お金がかかる球技の一つとしての悪評もあるのもまた事実である。(要するに、当初は贅沢なスポーツとされていたため、各種税金が掛けられたのである。で、一度設定された税金は、引き続きということである。)

また、1900年(パリ)と1904年(セントルイス)のオリンピックでは、ゴルフは正式競技として開催されていたが、そり以後は正式競技から外されていた。しかし、2016年のリオデジャネイロ五輪からは正式競技として採用されることになった。

英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、オランダ語など、多くの言語では「Golf」といい、ポルトガル語では「Golfe」、スコットランド語では「Gowf」、中国語では「高爾夫球」と言う。

肉じゃが」:日本料理の一つであり、牛肉、または豚肉と、じゃがいも、玉ねぎ、人参、糸こんにゃくなどを、甘辛く煮込んだ煮込み料理である。現在では「おふくろの味」として知られていて、日本を代表する家庭料理として知られている。

栄養価が高く、栄養バランスも良いということ、材料が(ビーフ)カレーと同じということで、食材の補給がやりやすいということで、旧日本軍では広く提供された料理である。

発祥は東郷平八郎とされている。彼は1870年~1878年にイギリス留学をしていたが、その時に留学先で食べたビーフシチューを気に入り、日本に帰国してから艦上食として作らせようとした。しかし当時の日本にはワインもデミグラスソースも無く、料理長が東郷平八郎の話から醤油と砂糖を使って作り、それが「肉じゃが」として広まったという。広まった理由としては、この材料はビーフカレーと同じということで、軍隊食としては補給の際の物資の種類が少なくできることで都合が良かったからとされていて、軍隊食として定着した。終戦後は牛肉がなかなか手に入らないということもあって消えていたが、高度経済成長の1960年代になって家庭食として復活するようになり、1970年代になって定着した。

「おふくろの味」として知られているが、歴史的には浅く、伝統的な日本料理とは言えないが、ある意味では戦後生まれが親になり、その子供たちが「おふくろの味」として馴染んだ料理であり、現在は子どもとして食べていた世代が親になった辺りであり、ようやく「おばあちゃんの味」になったというところである。が、全てが戦後生まれの世代を中心にしているということで、戦後の日本料理の新しい流れの代表格と言って良いものである。

英語をはじめ殆どの言語で日本語をローマ字表記とした「Nikujaga」と言い、中国語では「馬鈴薯燉肉」と言う。

」:普通は「お盆」と言う。元々は仏教語の「盂蘭盆(うらぼん)」と言い、その省略した言い方として「お盆」と言うようになった。(普通に「盆」と言ったら、皿やコップなどを運ぶために用いられる道具のことを指す。)

太陰太陽暦(旧暦)の7月15日を中心にして日本で行なわれる行事で、祖先の霊を祀る一連の行事のこと、及びその時期のことを言う。現在では、旧暦の7/15で行う地域(「旧盆」と言われる。)、新暦の7/15に行う地域、新暦の8/15に行われる地域とがあるが、全国的には新暦の8/15に行われることが定着している。(これを「月遅れの盆」と言う。)尚、旧暦の7/15で行う地域では、毎年行われる日にちが変わる(旧暦の7/15は新暦の8/7~9/6に相当するためである。)ことになる。

俳句の世界では「秋」の季語である。また、英語では「Bon Festival」または「O-Bon」といい、へ化の言語でも日本語をローマ字表記とした「Obon」または「O-Bon」と言い、中国語では「盂蘭盆會」と言う。

正月」:元々は旧暦の1月のことを指していたが、現在の日本では1年の最初の日、則ち1月1日のことを指す。または、1月1日から3日までの三箇日のことを言う場合もある。

「正月」は、旧年が無事に終わったこと、及び新年を祝う日という位置づけとなっているが、実際は1月1日から1月3日までの3日間を「三箇日」と言って、この3日間は実質的に祝日として扱われている。(日本では、法律上の祝日は1/1の1日のみである。→世界でも、殆どの国で1月1日は祝日となっているが、やはり殆どが1日のみである。国によっては1月2日は平日となる。)

尚、「三箇日」のことを「松の内」と言う場合もあるが、本来の「松の内」は1/1から1/15までの間のことである。(地域によっては1/7までとなっている。)よって、「三箇日」=「松の内」ではない。また、英語では日本のように「三箇日」のようなものは無い。(ちなみに「三箇日」は「The First Three Days of a New Year」と言うように説明する言い方となる。)

俳句の世界では「正月」は説明の必要もないが「新年」の季語である。(尚、「冬」の季語ではない。)そのため「お正月」「祝月」「元月」という言葉も「正月」と同様で「新年」の季語であって「冬」の季語ではない。

英語では「New Year」、ドイツ語では「Neue Jahresferien」、フランス語では「Nouvelle Année Fêtes」、イタリア語では「Feste di Anno Nuove」、スペイン語では「Nuevas Fiestas del Año」、ポルトガル語では「Feriados de Ano Novo」と言うが、最近では日本語をローマ字にした「Shogatsu」という言い方も一般的になっている。また中国語では「(日本)新年」という。

ホールインワン」:ゴルフに於いて、1打でボールをカップに入れることをいう。尚、「エース」と呼ばれることもある。パー3のショートホールで起こるのが最も多く、その確率は2万分の1とされている。が、パー4のホールで起こることも希にある。尚、記録ではパー5のロングホールでホールインワンが達成されたという記録もある。

日本においては、ホールインワンを達成すると、そのご祝儀としてキャディなどへのチップや、コースへの記念植樹、参加した全員に対して記念品の贈呈や祝賀式典などを行うことが定着している。(費用はホールインワン達成者が持つ。)そのため、損害保険の中に「ホールインワン保険」というのが存在している。これに加入しておくと、ホールインワンを達成して多額の費用が発生した場合でも保険金が支払われるため、助かることになる。ただ、ゴルフに関する保険は、元々はプレー中の事故(例えば、打球を人に当てて怪我をさせたなど)に対する保険であったが、ホールインワンについても保険金支払いの対象となった。

尚、ホールインワンを達成した時にこのようなことをするのは日本のみで、しかもアマチュアだけである。(日本のプロのトーナメントでは、ホールインワン賞として賞金が出るが、バカ騒ぎの祝賀会などは行わない。)

英語では「Hole in One」、ドイツ語では「Loch in Einem」、フランス語では「Trou en Un」、イタリア語では「Buca nell'Uno」、スペイン語では「Agujerea en Uno」、ポルトガル語では「Fure em Um」、中国語では「一桿進洞」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

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「THE DOCKS OF NEW YORK」 [映画(洋画)]

表題の作品は1928年のアメリカ映画「紐育の波止場」である。日本では1929年1月に劇場公開されている。メロドラマの傑作として知られているサイレント映画である。(1927年に世界初のトーキーが登場しているため、サイレント映画末期の作品ということになる。)

作品データを記しておくと、時間は90分、白黒・サイレント作品である。原作はジョン・モンク・サウンダース、監督はジョセフ・フォン・スタンバーグ、脚本はジュールス・ファースマン、撮影はハロルド・ロッソンである。そして出演は、ジョージ・バンクロフト、ベティ・カンプソン、クライド・クック、ミッチェル・ルイス、オルガ・バクラノヴァ、グスタフ・フォン・セイファーティッツ、ガイ・オリヴァー、メイ・フォスター、リリアン・ワース、たちである。

古い貨物船の火夫であるビルは、船がニューヨークに到着し、上陸した夜、身投げを使用としていた売春婦・メイの命を救った。ビルの優しさに触れて、彼女は生きる希望を取り戻し、酒場で働くようになる。また、ビルはそんなメイに惹かれるようになる。が、酒場で様々な男たちから口説かれる。そんなことに耐えられないビルは、酔った勢いでメイと結婚すると言いだし、その夜、救世軍師官に結婚させて貰った。が、ビルは自分がただののんだくれでしかないことから、メイの前から姿を消すことにして、メイが眼を醒ます前に去った。が、それを見ていた男がメイを手込めにしようとした。しかし、彼は嫉妬に狂う妻に射殺される。事件と言うことでメイも拘引されるが、ビルはメイの事が気がかりだった。しかし、犯人が直ぐに自首したことで、騒ぎは収まり、ビルは出航のために船に乗り込んだ。が、彼はメイを本当に愛していることに気づき、出航した船から海に飛び込み、波止場に泳いで戻って来た。が、メイは昨夜、ビルから与えられた着物を盗んだとして、拘束されていた。そのことを知ったビルは自首して出た。結局、60日の禁固刑が言い渡され、ビルはメイに待っていてくれるか?と訪ねると、いつまでも待っています、という答えをもらったのだった...

これでもか、というばかりのメロドラマである。サイレント映画であるため、独特の間があるが、それが気になることも無い。ストーリーとしては「メロドラマ」の教科書に出てきそうな展開であるが、細かい所まで気を配った演出が良く、泣ける作品でもある。

チャップリンなどのコメディ映画という印象がサイレント映画にはあるが、本作のようなメロドラマの傑作もあるだけに、時にはサイレント映画を見るというのも宜しいかと...

 

↓ビデオですが...

紐育の波止場 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • メディア: VHS

ニューヨークの波止場 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: VHS
Docks of New York [VHS] [Import]

Docks of New York [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Paramount
  • メディア: VHS

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「DIXIE LANES」 [映画(洋画)]

表題の作品は1987年のアメリカ映画「想い出のデキシー・レーン」である。日本での劇場公開は1988年6月であった。第二次大戦終結直後の物語で、ある田舎町を舞台に、戦死したと思われていた男が復員してきたことから怒る騒動を描いたコメディ仕立てのドラマである。

作品データを記しておくと、時間は83分、監督はドン・カート、脚本はジョン・ハウブルック、撮影はビル・ウェイジス、音楽はパット・コールマンとポール・ナヴォトニーの2人である。そして出演は、クリス・ライデル、ホイト・アクストン、カレン・ブラック、ニナ・フォック、ティナ・ルイーズ、アート・ヒンデル、たちである。

1945年、第2次大戦が終結した初秋のある日、平凡なアメリカの片田舎のある町に、クラレンス・レイドロウが復員して帰ってきた。突然の彼の帰還には多くの人々を驚かせた。というのは、彼は戦死した者とされていたためであった。そして、彼の一人息子・エヴェレットや、義妹・ゼルマたちは大いに戸惑った。そしてそれ以降、町では悪いことばかり起こり、クラレンスは疫病神扱いになってしまう。ゼルマの兄に対する悪態はエスカレートし、父の顔を見るのも嫌というエヴェレットを町から出て行かせようとしたりして、一家はバラバラになってしまう。余りにも酷い状況に見かねて、保安官が仲裁に入り、一家は平穏を取り戻したかのようになる。が、そんな中、町を強風が襲う。が、その強風で一家の悪運も吹き飛ばした用で、一家は纏まっていった。そして、町の唯一の社交場であるデキシー・レーンには、いつものように町の人たちが圧乗って、長閑な田舎町は平穏を保っていた...

コメディ仕立てになっているが、亀裂が入った家族を上手く描いている作品である。シリアスに描くと、本当にどん底まで落ちる暗い暗い作品になってしまうが、コメディ仕立てであるため、そういう所がなく、暗い気持ちに落ち込むことが無い。ただ、少しふざけ過ぎているという事が感じられる所もある。また、クライマックスは悪くないが、ちょっと都合が良すぎるような展開で...ということもあって、それなりの作品の範疇に収まってしまった作品である。(そのため、LDではリリースされていたが、DVD化されていないようでして...)

 

↓ビデオです。

想い出のデキシー・レーン [VHS]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: VHS


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ELVIS COSTELLO『THIS YEAR'S MODEL』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1978年に発表された彼の2nd.アルバムである。THE ATTRACTIONSと組んだアルバムとしては最初のアルバムであって、前作以上のヒットになって、彼の名前を広く知らしめることになったアルバムである。チャート成績は、本国イギリスでは最高位4位を記録し、スウェーデンで10位、ニュージーランドで11位、オランダで14位、ノルウェーで15位、豪州で26位、アメリカでは30位を記録している。

収録曲は以下の全12曲である。『No Action』『This Year's Girl』『The Beat』『Pump It Up』『Little Triggers』『You Belong To Me』『Hand In Hand』『(I Don't Want To Go To) Chelsea』『Lip Service』『Living In Paradise』『Lipstick Vogue』『Night Rally』。

尚、UK盤では、オリジナル盤では『(I Don't Want To Go To) Chelsea』が削られて『Radio, Radio』が収録されていたため、UK盤のCDでは『Radio, Radio』が13曲目に収録されている。

また、1993年にアメリカてリリースされたCDでは、『Radio, Radio』『Big Tears』『Crawling To The USA』『Running Out Of Angels』『Green Shirt』『Big Boys』の6曲がボーナス・トラックとして追加されて、全18曲の収録となっている。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。1st.シングルの『(I Don't Want To Go To) Chelsea』はイギリスで16位、アイルランドで12位、豪州で93位を記録し、2nd.シングルの『Pump It Up』はイギリスで24位、豪州で55位を記録、3rd.シングルの『Radio, Radio』はイギリスで29位、豪州で93位を記録している。(いずれの曲も、アメリカではチャートインしなかった。)

お薦め曲はシングル曲の『(I Don't Want To Go To) Chelsea』『Pump It Up』『Radio, Radio』と、『This Year's Girl』『You Belong To Me』『Night Rally』という所をピックアップしておく。

本アルバムは、突然現れたパンク・ムーヴメントの炎があっという間にニューウェーブを中心とした「ポスト・パンク」へと移り変わった時期に重なり、彼としてもノリに乗っていて、最初の黄金期を迎えることになったアルバムである。それだけに、彼自身の演奏も活きが良く、聴き所の方も満載である。

ただ、各曲の時間は短めということで、12曲で36分弱(13曲で39分弱)というところが強いていうことになる不満点と言える所になる。まあ、時間的に短めな曲が詰まっていることで、テンポの良さは感じることになりますが...

アルバムとしての完成度も高く、彼のアルバムの最高傑作という評価もあるアルバムであるだけに、絶対に聴いておくべきアルバムの一つである。じっくりと堪能しましょう!

 

This Year's Model (Dig) (Spkg)

This Year's Model (Dig) (Spkg)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hip-O Records
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: CD

This Years Model

This Years Model

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Edsel
  • 発売日: 1993/10/01
  • メディア: CD
ディス・イヤーズ・モデル+1

ディス・イヤーズ・モデル+1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD

↓2枚組のDELUXE EDITION

This Year's Model (Dlx) (Exp)

This Year's Model (Dlx) (Exp)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hip-O Records
  • 発売日: 2008/03/04
  • メディア: CD


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ケータイ刑事銭形海30話(3rd.4話)[裏ネタ編]PART 2 [ケータイ刑事]

今回からの「銭形海・裏ネタ編」の増補作業は、3rd.4話(通算では30話となる)「松山刑事、最大の危機! ~会社社長誘拐殺人事件」に突入です。で、今回は、サブタイトルにある言葉から、「最大」について、「危機」について、「会社」について、「社長」について、「誘拐殺人」について記します。尚、「危機」は「・11話[裏ネタ編]PART 5」で、「社長」は「・13話[裏ネタ編]PART 9」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/10/25付です。

最大」:文字通り「最も大きいこと」を指す。但し、様々な事柄に対して使われるため、数学的に「数が最も大きいこと」だけでなく、物のサイズの大小で最も大きいこと、程度や規模が最も大きいこと、という意味でも使われる。

ただ、数学的に「数が最も大きいこと」という意味でも、対象となる範囲が指定されていて、その中での最も大きいということになるため、それ以外の事象に於ける最大は、与えられた条件の中で、数字的に現した場合、その数字が最大になるものを指すことになる。

尚、反対語は「最小」であり、「最大」と共に使用頻度の大きい言葉である。

英語、ドイツ語、フランス語では「Maximum」(但し、発音は異なる。)、イタリア語では「Massimo」、スペイン語、ポルトガル語では「Máximo」(但し、発音は異なる。)、中国語では「最大」と言う。

危機」:大変なことになるかもしれない危うい場合のこと、危険な状態のこと、危険で不安な時のことを言う。これには身体的な危険、精神的な危険だけでなく、社会的または経済的に危険な場合に対しても用いられる。(この場合は「経済危機」「社会危機」と言う。)

大別すると、個人レベルのものと、社会全体に関わるレベルのものの2つがある。また、後者には革命が起こった場合のように、社会情勢が激変する場合に起こるものと、社会情勢の変化は無いものの状況が悪くなった場合に起こるものとがある。

尚、危うくの所で助かった場合は「危機一髪」と言うが、映画「007/ロシアより愛をこめて」の最初の邦題だった「007危機一発」は、わざと誤字となる「一発」が使われている。(水野晴郎が考え出したとされている。)

英語、スペイン語では「Crisis」(但し、発音は異なる。)、ドイツ語では「Krise」、フランス語、ポルトガル語では「Crise」(但し、発音は異なる。)、イタリア語では「Crisi」、中国語では「危機」または「危机」と言う。

会社」:商行為、またはその他の営利行為を目的とした社団法人のことである。現在の日本の法律では、「株式会社」「有限会社」「合資会社」「合名会社」「合同会社」の5つが存在している。尚、2006年の「会社法」施行にって、新たな「有限会社」の設立は出来ないことになり、それ以前に設立された「有限会社」は「株式会社」に統合されたが、社名変更までは義務化されていないため、「有限会社」が残っている。また、経過措置ということで「特例有限会社」が認められている。

尚、1人であっても会社を設立することは可能であり、誰でも会社を設立することは可能である。「会社」は営利目的の団体であり、事業によって得た利益は出資者に分配することを目的としている。よって、営利目的でない事業を行う団体は「会社」ではないことになる。→「NPO法人」「財団法人」「社団法人」などが該当することになる。

英語では「Company」、ドイツ語では「Gesellschaft」、フランス語では「Compagnie」、イタリア語では「Società」、スペイン語では「Compañía」、ポルトガル語では「Companhia」、中国語では「公司」と言う。

社長」:会社や社団などの組織の長のことであって、その会社(社団)の最高責任者のことを言う。また、他人に対して親しみを持って、若しくはからかって呼ぶときに使う呼称である。(特に、夜の街に行くと、客引きは必ず客のことを「社長」と呼びますね...)後者の場合は、誰でも「社長」と呼ばれることになるが、それは呼び名であって、お店が女性客に対して「奥さん」と言うのと同様の呼称である。

尚、社長の権限に対する法的根拠を確保するために、一般的に株式会社では会社を代表する取締役ということで「代表取締役社長」と呼ぶことがある。また、世の中には大企業から中小の会社まであるが、会社の規模に関係なく、「社長」はその会社の長である。(副社長以下については、複数人いるような大企業から、そういうポストを設けていない中小企業まで様々であるが、トップは必ずいることになるので、社長は存在することになる。)尚、一般的なイメージとしては「社長」と言うと、ある程度の人数の従業員がいるそれなりの規模の会社を率いているというイメージがあるが、世の中には従業員が数名しかいないという小さな会社の方が多い。また、日本には200万人以上の社長がいるが、それだけ会社の数は多いということでもある。(複数の会社の社長を務めているという人もいるが、従業員が1人という会社もたくさんある。(→その場合はその人が社長でもある。))

尚、社団の場合は、公社であると「社長」と言う言い方をしないことも多く、「理事長」または「総裁」と呼ぶことが多い。しかし、これも組織内での役割は「社長」と同じである。その一方で、個人事業主の場合、会社組織としていない場合でも「社長」と呼ぶこともある。(会社組織にしている個人事業主の場合は、たいてい「社長」の肩書きを持っていますが...→家族の名前を使って、本人は取締役に留まって社長になっていないという人もいますが...)

英語では「The President」、ドイツ語では「Der Präsident」、フランス語では「Le Président」、イタリア語では「Il Presidente」、スペイン語では「El Presidente」、ポルトガル語では「O Presidente」、中国語では「社長」と言う。

誘拐殺人」:「誘拐」と「殺人」という2つの犯罪が連続して行われた事件のことを言う。則ち、被害者は誘拐されて殺害されたということになる。当然のことながら、「誘拐」と「殺人」という2つの罪を犯すことになるため、それぞれの単独犯よりも罪は重くなる。

「誘拐」は、他人を欺して誘い出し、そして連れ去ること、勾引す(かどわかす)ことであり、連れ去った人(主に子どもが多い)の親族から、連れ去った人の命と引き替えに財産を脅し取るという手口(=営利目的の誘拐)が多い。

尚、「他人を連れ去る」という行為は、「誘拐」「拉致」「略取」とがあるが、「誘拐」は欺して誘い出して連れ去ること、「拉致」とは無理矢理連れて行くこと、「略取」とは暴力行為によって連れ去ること、である。(手段は異なるが「連れ去る」という行為は同じであり、いずれもが「略取及び誘拐」という罪(所謂「誘拐罪」)に問われることになる。)

一方、「殺人」とは人を(故意に)殺すことを言う。(過失で死なせた場合は「殺人罪」ではなくて「過失致死罪」に問われることになる。)

「誘拐殺人」では、「誘拐」「拉致」「略取」のいずれかで連れ去った人を殺害したことである。(1人を誘拐し、それとは別の人(例えば、その時の目撃者など)を殺害した場合は、「誘拐殺人」にはならず、「誘拐」と「殺人」がそれぞれ別の事件と言うことになる。)

「誘拐殺人」は、身代金目的で誘拐した人を、身代金が手に入らないことから殺害してしまうということが多い。また、誘拐した人が青年、成人などの場合は、犯人が顔を見られたなどということで殺害してしまうこともある。

英語では「Kidnapping-murder」、ドイツ語では「Entführungsmord」、フランス語では「Kidnappe-meurtre」、イタリア語では「Rapisce-assassinio」、スペイン語では「Secuestra-asesinato」、ポルトガル語では「Seqüestro-assassinato」、中国語では「誘拐殺人」と言う。

 

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「DISTANT DRUMS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1951年のアメリカ映画「遠い太鼓」である。日本での劇場公開は1953年1月であった。G・クーパー主演のインディアンとの戦いを描いたアクション作品(「冒険活劇」と言った方がピッタリ)である。ただ、物語の舞台は、アメリカ西部ではなくて南部のフロリダと言うこともあって、普通の西部劇とは雰囲気の違いのある作品でもある。

作品データを記しておくと、時間は101分、原作はナイヴン・ブッシュ、監督はラオール・ウォルシュ、脚本はニーヴェン・ブッシュとマーティン・ラッキンの2人、撮影はシド・ヒコックス、音楽はマックス・スタイナーである。そして出演は、ゲイリー・クーパー、マリ・アルドン、リチャード・ウェッブ、レイ・ティール、アーサー・ハニカット、ロバート・バラット、クランシー・クーパー、たちである。

時は1840年。フロリダではインディアンに対してアメリカ人が大苦戦していて、既に戦いは7年に達していた。そんな中、ワイアット大尉は海軍のタツフ中尉と協力し、夜陰に乗じてセミノール・インディアンを襲い、捕虜になっていた白人たちを救出し、砦を爆破した。しかし、彼らは基地に戻る途中で、インディアンの大群に襲われた。辛うじて、草に火を放って脱出したが、それもひととき凌ぎでしかなく、夜には完全に包囲されてしまった。そして彼らは、ただ一つの脱出路である沼地を歩いて渡ることにした。その途中でアメリカ軍の装具を付けた1人のインディアンを捕らえた彼らは、インディアン集落の場所を白状させ、そこを襲撃した。しかし、新たにインディアンの大群が現れ、大尉たちは辛うじて逃れ、ようやく自軍の基地に辿り着いた。そして、最後の抵抗をするべく、川を挟んでインディアンと対峙した。一夜明け、大尉たちは川を巧みに使い水中での激闘を制して勝利した。その時、テイラー将軍が率いる応援部隊が駆けつけて、インディアンを掃討してくれたのだった。

物語は「セミノール戦争」の終わり頃のものであるため、アメリカでは詳しく知られていることであるが、日本では余り知られていないことである。そのため、インディアンを討伐する冒険アクション作品のように思われてしまうが、歴史的な背景を知識として、勉強して頭に入れてから見ると、より本作の内容が理解できるようになる。

ということで、インディアンと戦うという娯楽作品としての「西部劇」ではなく、歴史の重さのある部分が描かれた作品であるだけに、そういう所を理解して楽しみましょう!

 

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「DISHONORED」 [映画(洋画)]

表題の作品は1931年のアメリカ映画「間諜X27」である。日本での劇場公開は1931年8月であった。M・ディートリッヒのための作品と言っても良いほどの作品であり、トーキー初期の傑作として知られているスパイ映画である。(ただ、80年以上昔の作品ということで、時代を感じるところがあるのは言うまでも無いですが...)

作品データを記しておくと、時間は91分、白黒作品である。原作はジョセフ・フォン・スタンバーグ、監督はジョセフ・フォン・スタンバーグ、脚本はダニエル・N・ルービンとジョセフ・フォン・スタンバーグの2人、撮影はリー・ガームスである。そして出演は、マレーネ・ディートリッヒ、グスタフ・フォン・セイファーティッツ、バリー・ノートン、ヴィクター・マクラグレン、ワーナー・オーランド、ルー・コディ、デヴィッドソン・クラーク、ビル・パウエル、ウィルフレッド・ルーカス、たちである。

第一次大戦(注意:本作製作時は第二次大戦はまだ勃発していない。)中のオーストリア・ウィーン。裏街では数多くの売春婦たちが寂しい日々を送っていた。その中から、祖国を強く愛する1人の女がイタリア秘密探偵局長に拾われ、「スパイX27号」として仕立て上げられ、陸軍省機密書類に記録された。彼女にも任務が与えられた。それは売国奴のヒンダウ大佐を消すということで、仮装舞踏会の夜、大佐に近づき、見事に任務を果たした。続いて、オーストリア郡内に紛れ込んでいる敵国・ロシアのスパイ・クラノウに向かった。が、X27号とクラノウは、互いにスパイであることを知りながら恋に落ちた。が、まもなくクラノウはロシアに帰国した。X27号は重要な任務を命ぜられて、ロシアに潜入し、国境近くのロシア将校宿舎に潜り込んだ。が、まもなく彼女はクラノウに捕らえられ、銃殺されることになった。しかし、彼女のことを恋するクラノウの情けでX27号は祖国に送り返された。が、X27号の仕掛けた罠にロシア兵ははまり、多くが捕らえられる。そしてその中にはクラノウもいた。恋する彼のためにX27号は任務を撃って彼を逃がしたすると、それが反逆罪に認定されて、彼女は売国奴として処刑されることになった。そして、雪降る中、銃殺されて散ったのだった...

スパイものでありながら、メロドラマとして描かれていて、サスペンスとラブ・ロマンスとの両方を楽しめる作品である。また、M・ディートリッヒが美しく、凛々しく、恋に悩む表情を見せたりということで、彼女の動く写真集という部分もある作品である。(ただ、この点では白黒作品であることがマイナスに感じられますが...)

確かに、時代を感じさせる所も多々あるのも事実であるが、スパイ・アクションに走らずにラブ・ロマンスに主眼を置いたスパイ作品ということで、こういう作品も良いですね。ただ、邦題の「間諜」と言う言葉は死語でしょうが...(「スパイ」「間者」という意味であり、現在では「スパイ」と言うのが一般的ですし...)

 

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