SSブログ

毒姫とわたし#37 [ドラマ]

美姫と小麦の絆の強さをこれまでもしっかりと描いていたからこそ出来る物語でした。ただ、その一方で、悪役のポジションに立つキャラが又も変わっていて、この点だけは本当に変化が激しいですね。(ダークサイドに堕ちていたエリカもすっかりいい人になっちゃって...)

それにしても、政治家というと足を引っ張ることしかしないというイメージは完全に定着していると思って良いような展開で、市長の腹黒さが一段と出て、ラスボスというような存在になりました。

シングルマザーということが偽りで、潤と同棲していることが週刊誌に載り、その釈明会見で、言葉に詰まる美姫。そんな所に美園が乱入し、美姫のことをボロクソに言う。これに美姫が反応して言葉を返すが、更に美園は、「美姫を捨てた」とカミングアウトした。で、記者たちは一気に美園に集中し、結果的に美姫は救われた。

後日、美園に会った美姫は、美園の真意を問う。これに美園は、新作の本の宣伝になったこと藻旧作も再び売れたということを口にする。そして小麦に頼まれ、小麦の頼みだからそれに応えたということを告げた。また、次回作は小麦に編集をして貰うと取引きしたことも口にした。そして美姫に、「小麦から貰ってばかりではフェアでない」と言い、別れ際に「必死のパッチでやらんかい」と叫ぶと帰って行った。

一方、小麦は美姫に、選挙の手伝いは止めて、嵐太郎の世話をすると言った。

倉田の元妻・ゆう子が小麦の元を訪ねてきた。そして、倉田が小麦と結婚したいと結論を出したこと、美姫が倉田に「カタを付けろ」と言ったことも語り、自分は単に誰かに甘えようとしていたと言うことを告げて身を引いた。

選挙の告示日も迫る中、改めて倉田と小麦の結婚が決まった。結婚式まであと8日、投票日まであと9日だった。

市長は君嶋社長のもとを訪ね、支援のことでトドメを刺した。表向きに哲也のことを支援できなくなった社長。そんな中、エリカも哲也の選挙を出来ないと言った。それは哲也の母・佳子の病状に改善の可能性が見えたためで、佳子の看護に専念するためだった。

告示の日が迫るが、支持率で苦戦する市長は更に手を打った。そして告示日の朝、天使園の選挙事務所で出陣式を始めた美姫。が、そこに記者たちがなだれ込んできて、美姫が天使園への寄付金を横領したということを問いただしに来たのだった...

告示日になったということで、ラストの「宇宙戦艦ヤマト」モドキの字幕は「投票日まであと7日」となっていました。

選挙の告示日前のバタバタしていたことが良い方向に収まり、選挙に専念できると思ったところで又も美姫に苦難がということで、展開はやはり「昼ドラ」らしいものですね。選挙に勝つため、何でもするという腹黒市長の策略と言うことは分かるが、選挙で選ばれた人って、大なり小なり、みんなこんなことをやっているというイメージが完全に定着しているということでもありますね。

エリカが佳子の世話をするということで、ダークサイドにまで堕ちていたのが、優しい元に戻ったのは良いところでした。

前半は美園が完全に物語を支配したような強烈な印象を残したが、美姫と小麦の絆の強さがそれをも打ち破って、女の友情しっかりと描いていた物語となったのは良いところでした。

 

毒姫とわたし (リンダブックス)

毒姫とわたし (リンダブックス)

  • 作者: 立見 千香
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 文庫

毒姫のことば―残酷な世界で生き抜くための77の方法 (リンダブックス)

毒姫のことば―残酷な世界で生き抜くための77の方法 (リンダブックス)

  • 作者: 桜井 美姫
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

GARO~MAKAISENKI~#3 [特撮]

新キャラのレオと行動を共にした物語で、鋼牙とレオのコンビでの活躍を描いた物語であったが、あの涼邑零も登場したのにはちっょと驚きました。また、物語としてはバイク・アクションがたっぷりということで、これ事態は決して目新しいものではないのだが、最近のヒーロー作品ではあまり見ることのない映像でもあって、この点ではちょっと新鮮でした。ただ、ホラーの表現にCGを使い過ぎているところは、表現上とはいえ、ちょっとうんざりしましたけど...

それ以外では、本作は夜のイメージがあるのだが、陽の光がある状態(半分は魔方陣の力によって、夜を昼間のように照らした状況下という設定でしたが...)での黄金騎士というのは、ちょっと違和感を感じてしまいました。

魔界法師であるレオが作った号竜のコルトを東の管轄に届けることになり、鋼牙とレオが車で届けることになる。

カオルに対して鋼牙が「ドライブに行った」と言っておいて、「男の人」と言うゴンザが今回の唯一の笑わせてくれるところであるが、カオルも「仕事」と理解するところはやっぱりですね。(こんなことでいちいち拗ねているようなカオルではないですし...)ということで、ゴンザとカオルの登場はワンシーンであるが、今回の物語ではスパイスになっていました。

鋼牙の運転する車があるトンネルに差しかかると、ホラー・メルギスが現れた。車を止めてホラー退治をという鋼牙だったが、レオが「僕に任せて下さい」と言い、コルトを起動した。そして、鋼牙にデモンストレーションするように、ホラーを封じ込めた。

しかし、車がダメージを受けたことで、野宿することになってしまう鋼牙とレオ。鋼牙は、号竜はホラーの力を借りたものであって危険だ、と忠告していた。翌朝、コルトがいなくなっているということで慌てるレオ。コルトはホラーによって暴走し、人の血を求めるようになって、バイクに取り憑いた。

鋼牙とレオは直ぐに行動を開始する。鋼牙は、コルトとホラーを分離する作戦に出る。鋼牙が時間を稼ぎ、レオは魔方陣を作り、作戦通りに進んで行く。しかし、バイクに取り憑いたホラーも簡単に対処できない。バイク、更には魔導馬・轟天を駆使し、何とかホラーを封じ込めたが、コルトは損傷してしまった。

東の管轄から受け取りに来たのは涼邑零だった。号竜は修理が必要ということでそれを待っている間に、鋼牙と零が話をしていると、零も鋼牙と同様に、謎の仮面の男から受けた刻印が胸に刻まれていた...

今回のホラーは人間の姿をしていないということ、更にバイクに取り憑いたということで、アイデアとしては良いのだが、やはりバイクを運転するという必要性もあって、全身黒ずくめで、黒いヘルメットのバイカーが取り憑かれたバイクを運転するという形になっていたが、この点は実車作品の限界で仕方のない所なんでしょうね。(アニメならば、無人のバイクが走行することも可能ですが...)二昔前の手作り感に満ちた特撮作品であれば、ミニチュアで無人のバイクを走らせるということをやったでしょうが、疾走感が無い映像になってしまうことを思えば、どっちもどっちである。雨宮慶太作品ということでは、この辺りに一工夫欲しいところであるのだが、今回の物語は雨宮慶太は監督ではなかったということもあって、諦めざるを得ないところなんですかね...この点が今回の物語の唯一のマイナス点でした。(とは言っても、クオリティは高いですが...)

尚、今回は深夜枠らしいサービス映像は無かったが、バイクの暴走という描写自体が深夜でなければアウトということなのかも...

 

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

牙狼<GARO>~RED REQUIEM~ コンプリートBOX [Blu-ray]

牙狼<GARO>~RED REQUIEM~ コンプリートBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
EMOTION the Best 牙狼<GARO> スペシャル ~白夜の魔獣~ 長編版 [DVD]

EMOTION the Best 牙狼<GARO> スペシャル ~白夜の魔獣~ 長編版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
呀<KIBA>~暗黒騎士鎧伝~ [DVD]

呀<KIBA>~暗黒騎士鎧伝~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

AMERICA『HOLIDAY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1974年に発表された彼らの4枚目のアルバムである。前作がアメリカで伸び悩んだ(それでも最高位28位を記録している。)が、本アルバムはBEATLESを育てたジョージ・マーチンがプロデュースしたことも話題となって大ヒットを記録したアルバムである。チャート成績の方はBillboardで最高位3位を記録し、1975年の年間アルバム・チャートでは55位にランクインしている。ただ、イギリスの方では伸び悩み、シルバー・ディスクを獲得しているものの、チャートインは果たせなかった。(が、内容とチャート成績は比例関係ではない、ということを教えているアルバムの一つとして知られている。)

収録曲は以下の全12曲である。『Miniature』『Tin Man』『Another Try』『Lonely People』『Glad To See You』『Mad Dog』『Hollywood』『Baby It's Up To You』『You』『Old Man Took』『What Does It Matter』『In The Country』。

この中からシングル・カットされたのは2曲である。1st.シングルの『Tin Man』はBillboardで最高位4位を記録、2nd.シングルの『Lonely People』は銅5位を記録して1975年の年間シングル・チャートでは83位にランクインしている。

お薦め曲は、ヒット曲である『Tin Man』と『Lonely People』、更に『Mad Dog』『Hollywood』『What Does It Matter』『In The Country』という所をピックアップしておく。

本アルバムは、サウンドがポップなものになり、より一段と親しみやすいサウンドを聴かせてくれているアルバムである。フォークを基調としているが、ポップな部分が強くなったことで、とても聴きやすいサウンドで全編を楽しませてくれるアルバムになっている。ということで、本アルバムは彼らのアルバムの中でも人気も高いものの一つになっている。

人気アルバムでもあるだけに、彼らのサウンドを聴く場合、本アルバムは聴いておかなければならないアルバムの一つでもある。が、肩を張らずに、アルバム・タイトルを過ごすように、ゆっくりとリラックスして楽しみましょう。

 

Holiday

Holiday

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea International
  • 発売日: 2000/03/13
  • メディア: CD

ホリデイ[紙ジャケットCD]

ホリデイ[紙ジャケットCD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/07/11
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形海8話[裏ネタ編]PART 4 [ケータイ刑事]

銭形海」の第8話「BS初! ついに舞台だ! ~超豪華!演劇者殺人事件・事件編」の裏ネタ編・増補の3回目となる今回は、劇中舞台劇の「恋する日曜日 ひとり芝居・マーメイドの恋」に関する事柄から、「恋する日曜日」について、「一人芝居」について、「マーメイド」について、そこに出てきた「かもめ」についてと「かもめのジョナサン」について記します。尚、「恋する日曜日」は「・20話[裏ネタ編]PART 1」で、「マーメイド」は「・1話[裏ネタ編]PART 2」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/5/25付です。

恋する日曜日」:略した言い方として「恋日(こいにち)」という言い方が一般的になっている。これまでに5シリーズのTVシリーズと、4本の劇場版映画が製作されている人気ドラマ・シリーズである。TVシリーズは5作の内、「第一」「第二」「第三」シリーズは各2クール(26話)と、1クールだった「文學の唄」シリーズと「ニュータイプ」シリーズがある。(但し、「ニュータイプ」は他の4シリーズとは設定もストーリー展開も全く異なる別物と言った方がよい。)尚、中には前後編、前中後編という物語もあるが、基本は1話30分(ドラマ本編は25分半程度)の1話完結のオムニバス・ドラマである。

このシリーズには、TVドラマは殆ど撮らない映画監督が監督を務めていたり、新人の脚本家が書いた物語などがあるなど、内容は実にバラエティに富んでいる。シリアスなドラマがあったと思うと、コメディ色を前面に出したものもあり、また、新たな試みも実験作という形で取り入れられている。

共通している(但し、「ニュータイプ」は除く。)のは'80'sや'90'sの音楽(3rd.では'70's含めたアニメソング)を主題歌にして、その曲をモチーフにしたオリジナル・ストーリーのドラマということである。尚、「文學の唄」では、音楽ではなくて、日本文学界を代表する作家の小説をモチーフにしている。

作品としては、BS-i(当時)らしい低予算作品であるため、派手さは無いのだが、じっくりと描いたドラマであったり、面白い発想を元にした作品であったり、演出の工夫がユニークであったり、突拍子もない発想の実験作があったり、ということで、色々と見所のあるオムニバス作品集である。また、使用した主題歌をモチーフにしたストーリーも良く、いずれの作品も見終わった後に、ちょっぴりと幸せを感じられるという所も魅力である。

映画作品は、2004年の「さよならみどりちゃん」、2006年の「恋する日曜日[劇場版] LOVE ON SUNDAY」、2007年の「恋する日曜日 私。恋した」、2008年の「ニュータイプ ~ただ、愛のために~」である。

「さよならみどりちゃん」は、「ケー刑事・ファミリー」の何人かが出演しているが、主演の星野真里が第27回ナント三大陸映画祭で、主演女優賞を受賞し、作品も銀の気球賞(準グランプリ)を受賞して、高い評価を受けた作品である。

作品データを記しておくと、2004年の作品で、時間は90分、原作は南Q太の同名漫画、プロデューサーは丹羽多聞アンドリウ、監督は古厩智之、脚本は渡辺千穂、撮影は池内義浩、美術は須坂文昭、音楽は遠藤浩二、主題歌は荒井由美の名曲「14番目の月」(但し、歌っているのは奥村愛子)である。そして出演は、星野真里、西島秀俊、松尾敏伸、岩佐真悠子、佐藤二朗、おかやまはじめ、綾貴士、諏訪太朗、藤沢大悟、中村愛美、戸田昌宏、にわつとむ、今井祐子、千葉哲也、小山田サユリ、佐々木すみ江、たちである。

「恋する日曜日[劇場版] LOVE ON SUNDAY」は、TVシリーズの第20話から22話の前中後編の物語を劇場版にブラッシュアップしたものである。

作品データは、2006年7月公開の作品で、時間は89分、プロデューサは丹羽多聞アンドリウ、監督は廣木隆一、脚本はいずみ吉紘、撮影は村石直人、美術は小林慎典、音楽は遠藤浩二、主題歌はRCサクセションの『君が僕を知っている』である。そして出演は、水橋貴己、若葉竜也、芳賀優里亜、佐々木和徳、水橋研二、小山田サユリ、石野真子、たちである。

「恋する日曜日 私。恋した」は2007年6月公開の作品であって、「恋日」の第一、第二シリーズの延長線上のスタイルで製作された作品である。

作品データは、時間は97分、プロデューサーは丹羽多聞アンドリウ、監督は廣木隆一、脚本は渡辺千穂、撮影は水口智之、美術は桜井陽一、音楽は遠藤浩二、主題歌は喜納昌吉の『花~すべての人の心に花を』である。そして出演は、「銭形舞」の堀北真希、窪塚俊介、岩本千波、若松武史、吹越満、高岡早紀、たちである。

「ニュータイプ ~ただ、愛のために~」は2008年11月公開の作品であって、TVシリーズの「ニュータイプ」からスピンオフしたような作品であるが、TVシリーズのコミカルな要素を捨てた異色作となっている。

作品データは、時間は90分、プロデューサーは丹羽多聞アンドリウ、監督は廣木隆一、脚本は加藤淳也、音楽は 遠藤浩二、主題歌はTVシリーズ「ニュータイプ」の主題歌であった 『片翼の神』である。そして出演は、大政絢、竹財輝之助、佐野和真、山田キヌヲ、たちである。

一人芝居」:「独り芝居」と表記することもある。俳優が1人だけで演じられる芝居のことである。(ここでいう芝居とは、舞台で演じられるものであって、狂言、演劇などがある。)

元々は、狂言で一人だけで演じられるものがあって、それを「独り狂言」と言った。後に「独り芝居」と呼ばれるようになる。演劇としてのものは大正末期に汐見洋がチェーホフ作の「タバコの害について」を独演したことから始まっていて、1人で演じられた芝居であることから「一人芝居」とよばれるようになる。更に、戦後になって杉村春子が演じたジャン・コクトー作の「声」によって広く知られるようになった。'70年代以降は完全に芝居の一つのスタイルとして定着し、多くの俳優か1人で演じる芝居として数多くの作品が生まれている。尚、最近ではイッセー尾形が「一人芝居」ということでは数多くの作品を演じていて、「都市生活カタログ」シリーズは作品数が300本を超えている。また、このシリーズは欧米でも上演されている。

尚、「一人芝居」は出演者が1人であるため、製作費を抑えた低予算作品と誤解されることがあるが、1人の出演者が全てを表現しなければならないため、高い演技力が求められるのは言うまでも無く、高度な技量を持っていなければ出来るものではない。(決して低予算作品ということではない。)

英語では「One play」、ドイツ語では「Ein Spiel」、フランス語では「Une pièce」、イタリア語では「Un dramma」、スペイン語では「Una obra」、ポルトガル語では「Um jogo」、中国語では「一個人戲劇」と言う。

マーメイド」:上半身が人間(女性)で、下半身が魚という姿をしている想像上、伝説上の動物であって、海や川に棲んでいるとされている動物である。日本語では「人魚」と言う。尚、基本的に上半身は女性の姿をしているが、衣服を着用していない。また、伝説として伝わっている人魚はの上半身の姿は若い女性である。尚、上半身が男性という「マーマン」と呼ばれるものもいるが、「マーメイド」とは区別されている。(中国語では「美人魚」と言う言い方があるが、これは人魚は女の姿をしているという認識である。)

海でいくつかの伝説があるが、共通しているのは悲劇の物語となっていることである。(船を難破させるという悪者としての言い伝えもある。)また、人魚の肉を食べると不老不死になると語られているものもある。(日本の「八百比丘尼(おやびくに)」はこれで知られている。)

有名なものは、ドイツ・ライン川に伝わるローレライの伝説、アイルランドの伝説のメロウ、ギリシャ神話のセイレーン、ノルウェーの伝説のハルフゥ、アンデルセン童話の人魚姫などがある。また、水の妖精・オンディーヌとして伝わっているものもある。

尚、伝説は世界各地にあるが、その地域によって伝説の内容の方は違いがあるが、上半身が人間の女性の姿、下半身が魚の姿という所は共通している。

英語では「Mermaid」、ドイツ語では「Nixe」、フランス語では「Sirène」、イタリア語とスペイン語では「Sirena」(但し、発音は異なる。)、ポルトガル語では「Sereia」、中国語では「人魚」または「美人魚」と言う。

かもめ」:漢字では「鴎」と表記する。チドリ目カモメ科カモメ属に分類される鳥である。世界で50種類ほどがいる。翼長は35~45cm程度で、翼を広げると1m強になる。身体は白いが、背と翼は灰青色、風切羽の先端部分は黒色である。また、くちばしは黄色である。

生息するのは主に海辺である。季節で移動する渡り鳥でもあって、夏はユーラシア大陸の北部や北米大陸の北西部で繁殖し、冬になるとアフリカ大陸北部、ヨーロッパ、ペルシャ湾、北米大陸の南部などに南下して越冬する。日本にも冬に飛来してくる。

群で行動することでも知られていて、コロニーを作ることが知られていて、餌を選るのに行動することから群で行動する。

食性は雑食性であって、魚や海草などの海のものを中心に食するが、陸生動物の腐った肉も食べることで知られている。

英語では「Gull」または「Sea Gull」、ドイツ語では「Möwe」、フランス語では「Mouette」、イタリア語では「Gabbiano」、スペイン語では「Gaviota」、ポルトガル語では「Gaivota」、中国語では「海鷗」と言う。

かもめのジョナサン」:アメリカの作家・リチャード・バックが1970年に発表した小説であり、1973年に映画化されている。原題は「JONATHAN LIVINGSTON SEAGULL」である。三部構成の作品であって、寓話として知られている作品でもある。発表当初はそうでもなかったが、ヒッピー文化を象徴する作品としてクチコミで広がり、1972年になって大ヒットを記録し、世界的にもベストセラーとなった。また、日本でも映画の公開と合わさってベストセラーになっている。

映画のデータを記しておくと、1973年の作品で、日本での劇場公開は1974年10月であった。原題は小説と同じ、原作はリチャード・バック、監督はホール・バートレット、脚本はホール・バートレットとリチャード・バックの2人、撮影はジャック・コーファー、空中撮影はグレッグ・マクギリブレーとジム・フリーマン、音楽はニール・ダイアモンド、リー・ホルドリッジである。また、声の出演は、ドロシー・マクガイア、ジュリエット・ミルズ、たちである。

人間は登場せず、調教したかもめがキャラクターを演じている。また、空を飛ぶかもめはヘリコプターを使って撮影されていることで知られている。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

恋する日曜日 プレミアムDVD-BOX

恋する日曜日 プレミアムDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD
恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 2

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 2

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
恋する日曜日 文學の唄 ラブストーリーコレクション [DVD]

恋する日曜日 文學の唄 ラブストーリーコレクション [DVD]

  • 出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(D)
  • メディア: DVD
恋する日曜日 私。恋した [DVD]

恋する日曜日 私。恋した [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
ニュータイプ~ただ、愛のために [DVD]

ニュータイプ~ただ、愛のために [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD
この小説がすごい!―BS-i「恋する日曜日・文学の歌」原作集

この小説がすごい!―BS-i「恋する日曜日・文学の歌」原作集

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: シーエイチシー
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本
ひとり旅 一人芝居

ひとり旅 一人芝居

  • 作者: 渡辺 美佐子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/04
  • メディア: 単行本
イッセー尾形 寄席山藤亭 [DVD]

イッセー尾形 寄席山藤亭 [DVD]

  • 出版社/メーカー: イッセー尾形・ら株式会社
  • メディア: DVD
白石加代子「百物語」ベストセレクション1 [DVD]

白石加代子「百物語」ベストセレクション1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: (株)カズモ
  • メディア: DVD
人魚伝説 (「知の再発見」双書)

人魚伝説 (「知の再発見」双書)

  • 作者: ヴィック・ド ドンデ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1993/11
  • メディア: 単行本
かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)

  • 作者: リチャード・バック
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1977/05
  • メディア: 文庫

かもめのジョナサン [VHS]

  • 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

毒姫とわたし#36 [ドラマ]

美姫と小麦が、対象は異なるが同じような立場で描かれている所が面白いところでした。また、小麦と美姫のやりとりの部分はやっぱりテンポが良いのだが、この2人が揃っていない所は今一つ、絡み具合の悪さもあって、調子の悪いポンコツ自動車が時々エンストしながら走っているような印象を受けた物語でした。

そんな中、怪演ぶりを示したのが美姫の母・美園であって、次回は美園が完全に喰ってしまいそうな予感を漂わせていました。

美姫の元に、一旦離れた支援者が戻ってくる。それを歓迎する美姫。しかし、選挙準備で忙しく、1週間も天使園に泊まり込んでいて、嵐太郎のことはほったらかしにしていた。で、小麦が美姫に意見する。

哲也が市長の汚職のことをリークしたことで、市長が反撃に出て、週刊誌に、美姫がシングルマザーではなくて潤と同棲していること、哲也の母がエリカの事故を起こしたことという記事が載った。それは市長の反撃であって、後継者とした那珂川の裏切りに対する報復であって、自ら選挙に出ると告げた。(汚職に関しては(政治家の常套文句である「秘書が勝手にやった」と言っていた。))

美姫は、小麦に対して倉田とのことを決着付け目用に言うが、小麦は美姫に、嵐太郎のことを決着をつけるようにと言った。

小麦は、倉田と元妻のゆう子に会い、自分の気持ちを全て伝え、判断は倉田に任せることにした。美姫は、小麦がふられて戻って来ると思っていたが、小麦は倉田に伝えたことを美姫にも伝えた。で、今度は美姫が決着を付ける番ということになる。

美姫は潤と共に、みやびに本当のことを伝えた。(みやびが嵐太郎のおばあちゃんということになっちゃうのですね...)夜、美姫は潤と共に嵐太郎に、父親は潤であること、選挙が終わったら結婚することを伝えて、嘘をついていたことを謝った。が、嵐太郎は「母ちゃんの嘘つき」と叫び、拒絶した。

次の日、美姫の釈明会見が行われ、記者団から色々と質問されて十分に応えられないでいた。一方、小麦は美園に連絡して、美姫を助けてくれるように頼んだ。

「告示日まであと5日」ということで次回へ。(今回は最後に出ただけだったが、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」ですね~、こういう所に出るなんて。)
美姫は嵐太郎のことで、小麦は倉田のことで、それぞれ意を決することが描かれていたが、2人がそれぞれ、次元は違うが男関係で同じように決着を付けていこうとするところは2人がコンビであると言うことを強く感じさせてくれるところですね。

次は、嵐太郎のことから美園が変わったが、どのように美姫の為に動くのか、楽しみと言えば楽しみですが、美園の強烈な個性で次は美園の独壇場となりそうな予感が...

 

毒姫とわたし (リンダブックス)

毒姫とわたし (リンダブックス)

  • 作者: 立見 千香
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 文庫

毒姫のことば―残酷な世界で生き抜くための77の方法 (リンダブックス)

毒姫のことば―残酷な世界で生き抜くための77の方法 (リンダブックス)

  • 作者: 桜井 美姫
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ケータイ刑事銭形零26話(2nd.13話)[裏ネタ編]PART 4 [ケータイ刑事]

銭形零」の第26話(2nd.13話・最終話)「さよなら、愛しき人! ~保険金連続殺人事件」の「裏ネタ編」の3回目の増補となる今回は、冒頭のやりとりから、ちゃんと柴田さんがこれを食べていたことから「クッキー」について、五代さんはこうなっていたことから「腑抜け」について、零ちゃんが口にした「踏ん切り」について、五代さんが口にした言葉から「必要」について、「子供」について、そしてこうなったことから「逆ギレ」について記します。尚、「子供」については「・23話(2nd.10話)[裏ネタ編]PART 3」て記したものをベースにして加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(BS-i(当時)の再放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/5/22付です。)

クッキー」:小麦粉、バター、鶏卵、砂糖などを材料とした洋菓子である。アメリカでは「クッキー」と言う言い方で知られているが、欧州では「ビスケット」と言う言い方が一般的である。完成した状態では乾いた状態である焼き菓子である。(ケーキやパンのように柔らかい状態ではない所が最大の特徴である。)

尚、日本では、「クッキー」と「ビスケット」は違うものとされていて、「クッキー」の方がバターをたっぷりと使用していて、脂肪分が多く、風味が豊かなものである。(「ビスケット類の表示に関する公正競争規約」で定められていて、「クッキーは糖分、脂肪分の合計が重量百分比で40%以上」という規定がある。→40%未満だと「ビスケット」ということになる。)但し、この規定は日本でのことであって、欧米では全く通用しない。

また、チョコレート、ナッツ、ドライフルーツなどの各種材料を生地に混ぜることも多々ある。欧米では各家庭で独自のものを材料に使って、その家庭独自の味が受け継がれていることも多い菓子でもある。(家庭で作るお菓子の一つでもある。→当然、量産されていて、大量販売もされている菓子でもある。)

アメリカ英語では「Cookie」、イギリス英語では「Biscuit」、ドイツ語では「Keks」、フランス語では「Biscuit」、イタリア語では「Biscotto」、スペイン語では「Galleta」、ポルトガル語では「Biscoito」、オランダ語では「Koekje」、中国語では「曲奇餅」と言う。

腑抜け」:はらわたを抜き取られたかのように意気地のないこと、臆病なこと、腰抜けのこと、肝がすわっていないこと、気力がなくしっかりしていないこと、マヌケ、またはそう言う人のことを言う。(「腰抜け」は類義語である。)

尚、「腑」とは「はらわた」のことである。それが「抜き取られたように」というのは、「腑」は底力を発揮する際、力を入れる場所と考えられている場所である。よって、力を入れる場所が抜き取られて無いということになると、力が入らないということであって、そういう状態では力を発揮できないことから「意気地無し」「腰抜け」を意味するようになった。また、「腑」には「心」「考え」という意味もあって、それが無いということは思慮分別が出来ないということであって、考えが至らないことから「マヌケ」という意味を持つようになった。

この物語の五代さんは、気力を失うという状態であったので、「腑抜け」と言うことになるが、やる気を失って呆然としているということでは「茫然自失」といってもいいですね。(ロジータにふられたときに茫然自失となり、そのまま尾を引いているということで...)

英語では「Coward」、ドイツ語では「Feigling」、フランス語では「Lâche」、イタリア語では「Codardo」、スペイン語では「Cobarde」、ポルトガル語では「Codardo」、中国語では「窩囊廢」と言う。

踏ん切り」:言葉としては「踏み切り」が転じた言葉である。思い切ること、決断すること、決心をすることである。「決断」は名義語である。

また、「勇断」は「勇気を持って決断すること」、「独断」は「自分だけの考えで決断すること」であるため、これらは類義語であるが、「英断」は「優れた判断能力を発揮して思い切って決めること」であるため、類義語であるものの、より条件付けされた言い方ということになる。

英語では「Decision」、ドイツ語では「Entscheidung」、フランス語では「Décision」、イタリア語では「Decisione」、スペイン語では「Decisión」、ポルトガル語では「Decisão」、中国語では「下決心」と言う。

必要」:無くてはならないこと、欠くことの出来ないもののことである。また、「必用」と表記されることもある。元々は「必用」と表記されていて、「必ず用うべきこと」と言う意味であったが、幕末から明治期になって「必ず要するもの」という言い方から生まれた言葉である。現在では「必用」よりも「必要」の方が一般的に用いられるようになっている。→言葉は変化していくものということを現している語でもある。

英語では「Need」、ドイツ語では「Bedürfnis」、フランス語では「Besoin」、イタリア語では「Bisogno」、スペイン語では「Necesidad」、ポルトガル語では「Necessidade」、中国語では「必要」または「需要」と言う。

子供」:いくつかの意味がある。「自分の儲けた子」(息子、または娘という意味)、年齢的に幼い者のこと、(この意味では「幼児」を指す場合と「未成年者」「元服をしていない人」という場合とがある。(後者の場合は「大人ではない人」という意味になる。))

前者の意味であれば、その人が高齢になっても、親からみるといつまでも「子供」ということになり、未来永劫変化の無い関係である。(「生みの親/子」という関係は絶対に変わらない。但し、法律上の親子関係は、勘当で切れることがあるので、変化がないとは言い切れない。)しかし、後者の場合では、ある程度の年令に達すると「子供」ではなくなることになる。(但し、何才になったら「子供ではない」ということになるのかは一定ではない。→法律的にも一定ではなく、日本では20歳未満とする法律もあれば、18歳、14歳として扱うものもある。また、鉄道料金などは中学生以上は子供として扱わなくなる。(そのため「中人」という言い方もあって、「子供」→「中人」→「大人」というステップで変わっていくとしていることもある。)また、「未成年」というものも、国によっては18歳、20歳、22歳などとしている国があるため、世界でも一定ではない。)

また、「幼い者」という意味から転じて、無知な大人のことを軽蔑した言い方として使われることもある。(この場合は、あくまでも、大人であるのに、大人の水準に達していないということをバカにした言い方ということになる。)

英語では「Child」、ドイツ語では「Kind」、フランス語では「Enfant」、イタリア語では「Bambino」、スペイン語では「Niño」、ポルトガル語では「Criança」、中国語では「孩子」と言う。

逆ギレ」:対人関係で、相手に対して加害者という立場にいる者が、被害者に対して、自分が責められている/怒られていることに耐えきれなくなって、開き直って感情を爆発させ、被害者に対して怒りを表すことをいう。本来の怒られる側と怒る側の人間が逆転した状態になることから「逆」という言葉が使われ、この状態ではキレた状態になることから、それらを足し合わせた「逆ギレ」と言われるようになった。

英語では「Misplaced Anger」、ドイツ語では「Falsch Angebrachter Ärger」、フランス語では「Colère Égarée」、イタリア語では「Rabbia Riposta Male」、スペイン語では「Enojo Extraviado」、ポルトガル語では「Raiva Perdida」、中国語では「蠻不講理的發脾氣」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 大型本
A.R.Iのクッキーの提案―中身を変えたり、大きく焼いたり、はさんでみたり…

A.R.Iのクッキーの提案―中身を変えたり、大きく焼いたり、はさんでみたり…

  • 作者: 森岡 梨
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本
バターちょこっとで作る、あっさり、さっぱりクッキー60

バターちょこっとで作る、あっさり、さっぱりクッキー60

  • 作者: 藤澤 由紀
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2010/10/15
  • メディア: 大型本
500クッキーのレシピ集

500クッキーのレシピ集

  • 作者: フィリッパ ヴァンストーン
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本
腑抜けになったか日本人 日本大使が描く戦後体制脱却への道筋

腑抜けになったか日本人 日本大使が描く戦後体制脱却への道筋

  • 作者: 山口 洋一
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2008/11/01
  • メディア: 単行本
子供を強くする100の食材―子供に食べさせたい食品ベストランキング

子供を強くする100の食材―子供に食べさせたい食品ベストランキング

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 大型本
世界に通用する子供の育て方 (フォレスト2545新書)

世界に通用する子供の育て方 (フォレスト2545新書)

  • 作者: 中嶋嶺雄
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2011/01/07
  • メディア: 新書
マジ切れする人 逆切れする人 ―サドの意地悪、マゾのグチと共生するために  講談社+α新書

マジ切れする人 逆切れする人 ―サドの意地悪、マゾのグチと共生するために  講談社+α新書

  • 作者: 矢幡 洋
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: 新書

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ALABAMA『MY HOME'S IN ALABAMA』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1980年に発表された彼らの4枚目のアルバムである。アラバマ州出身で、カントリー・ロック、及びサザン系ロックを聴かせる彼らであるが、ブレイクすることになったアルバムでもある。(完全にブレイクするのは1981年の次作と言ってもよいが、本アルバムもダブル・プラチナですから...)チャート成績はBillboardでは最高位71位を記録しているが、カントリー・チャートでは3位、カナダのカントリー・チャートでは1位を獲得している。

収録曲は以下の全10曲である。『My Home's In Alabama』『Hanging Up My Travelin' Shoes』『Why Lady Why』『Getting Over You』『I Wanna Come Over』『Tennessee River』『Some Other Place, Some Other Time』『Can't Forget About You』『Get It While It's Hot』『Keep On Dreamin'』。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲である。1st.シングルの『I Wanna Come Over』はアルバムよりも先行リリースされたシングルである。チャート成績はカントリー・チャートで最高位33位を記録、2nd.シングルの『My Home's In Alabama』はカントリー・チャートで最高位17位を記録している。3rd.シングルの『Tennessee River』はアメリカとカナダの両方で、カントリー・チャートで1位を獲得し、4th.シングルの『Why Lady Why』はアメリカのカントリー・チャートで1位、カナダのカントリー・チャートで3位を記録している。(いずれもがカントリー・チャートのみのチャートインであった。)

お薦め曲は、シングル曲の『Tennessee River』と『Why Lady Why』、更にシングル曲でありアルバム・タイトル・ナンバーでもある『My Home's In Alabama』、更に『Some Other Place, Some Other Time』と『Can't Forget About You』をピックアップしておく。

カントリーを主体としたロックは'70'sにちょっとしたブームがあったが、いつでもある程度の人気があるジャンルである。特に、派手な音作りのサウンドが流行ると、その反動で必ずと言っていいほど、呼び戻しということでヒットを記録するジャンルでもある。そういうことでは、シンプルながらも親しみやすいサウンドということである。実際、本アルバムには、派手な所はないが、心を揺さぶる優しい曲が詰まっている。

日本では、今一つヒットを記録しないジャンルのサウンドであるのだが、アメリカの土の香りのするサウンドでもあって、優しいロックでもあるため、とても聴きやすいものである。

彼らは'80'sに全盛期を迎え、'90'sまでカントリー・ロックでヒットを放ち続けたバンドである。特に、Billboardのカントリー・チャートでは、1980年から1993年まで、14年連続してNo.1の座を獲得し、32曲(内、21曲連続1位という記録も樹立している。)のカントリー・チャート1位曲を生み出している。(本アルバム収録の『Tennessee River』から始まって21曲連続、及び14年連続である。)それだけに、彼らにとっても記念すべきアルバムであるだけに、しっかりと聴いておくべきアルバムである。

取っつきにくいと言うこともなく優しいサウンドであるので、とても聴きやすいアルバムでもあるので、聴いておきましょう!(尚、カントリー・アルバムにある時間的に短い(30分程度)アルバムではなく、39分強なので、時間的には標準的である。)

 

My Home's in Alabama

My Home's in Alabama

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bmg Special Product
  • 発売日: 1999/05/18
  • メディア: CD

My Home's in Alabama

My Home's in Alabama

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケータイ刑事銭形海8話[裏ネタ編]PART 3 [ケータイ刑事]

銭形海」の第8話「BS初! ついに舞台だ! ~超豪華!演劇者殺人事件・事件編」の裏ネタ編・増補の2回目となる今回は、ちゃんが口にした「広報」について、そこに記されていた「劇団夢のムーミン社を主宰する劇作家の野口秀樹」の元ネタである「夢の遊民社」について、「野田秀樹」について、劇中で名前が出てきた劇場である「国立劇場」について、「歌舞伎座」について記します。尚、「広報」は「・12話[裏ネタ編]PART 4」で、「野田秀樹」は「・8話[裏ネタ編]」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/5/25付です。

広報」:現在では殆ど使用されなくなっているが、「弘報」という表記もある。世間一般に対して広く知らせること、またはその知らせのことを言う。

また、同じ「こうほう」と読む言葉として、「公報」があるが、これは官庁が発表するもの、報告するもの、役所が発行する文書のことである。例えば「特許公報」が「公報」の一つとしてあるが、特許庁という役所が発行するものであるので「公報」」となる。(「広報」の一部ではあるが、情報発信者が公的機関ということに限られることになる。→民間企業が発表するものはあくまでも「広報」であって「公報」ではない。よって、企業には「広報部」は存在するが「公報部」は存在しないことになる。)

また、情報を発信すると言うことでは「広告」に似ているが、「広告」は新聞、雑誌、放送などを利用して行われるものであって、他のメディアを利用して行われるもののことを指すが、「広報」は自らが情報発信を行っているものであって、他のメディアを利用せず、独自に情報発信するものである。(広告と同様に、他のメディアを利用して行われることも一部ではある。)

英語では「Publicity」、ドイツ語では「Öffentlichkeit」、フランス語では「Publicité」、イタリア語では「Pubblicità」、スペイン語では「Publicidad」、ポルトガル語では「Publicidade」、中国語では「宣傳」と言う。

夢の遊民社」:日本にかつて存在した劇団である。(解散していて再結成していないので「かつて」ということになる。)小劇場運動の第三世代における代表的な劇団のひとつとして知られている劇団である。

1976年に、当時、東大の演劇研究会を母体として、野田秀樹を中心として旗揚げされる。当初はアマチュアの劇団であって、東大構内の駒場小劇場を拠点として活動をする。演劇ムーブメントの中で、その先駆者というポジションとなって人気を得るようになり、プロの劇団へと衣替えし、商業公演を行うようになる。特に本多劇場や紀伊國屋ホールでの公演で人気を集めた。

1985年には、TVの「ニュースステーション」の中で、「金曜チェック」というコーナーでメンバーが出演することになって、その名前も広く知られるようになる。同時に人気劇団として、公演の方でも1日の最多観客動員記録を樹立する公演を1986年に行っている。

1992/11/23の第43回公演「ゼンダ城の虜-苔むす僕らが嬰児の夜」の千秋楽をもって劇団としては解散した。

野田秀樹の作による戯曲だけでなく、萩尾望都、坂口安吾、シェークスピアの翻案作品などを上演している。特徴としては、重層的なストーリーの作品、言葉遊びを取り入れた台詞回し、肉体を駆使したダイナミックな舞台などがその作品の持ち味となっている。

尚、所属していた劇団員たちは、現在でも多くが俳優として活動を続けているが、「ケータイ刑事」に出演したことのある顔ぶれでは、遠山俊也も所属していた。

野田秀樹」:1955年生まれ。劇作家であり、俳優であり、演出家でもある。高校時代に戯曲「アイと死をみつめて」を書いている。東大に進学し、演劇研究会で活動をするようになり、1976年に東大・演劇研究会を母体として劇団・夢の遊民社(劇中に出てきた「夢のムーミン社」というのは、言うまでもなくこのパロディである。)を旗揚げして、劇団で活動し、演劇ムーブメントによってその名前を広く知られるようになる。ただ、劇団の方が人気を得たこともあって、東大(法学部)を1981年に中退している。

劇団で上演する作品の戯曲を書くが、重層的なストーリーと巧みな言葉遊びを取り入れた台詞回しが特徴で、ダイナミックな舞台が評判となって人気を得ることになり、小劇団ブームの中でも人気劇団となった。

1992年に劇団・夢の遊民社を解散したが、1993年には演劇企画制作会社・野田地図(NODA MAP)を設立し、劇団の枠に捕らわれない俳優を集め、上演するプロデュース公演の先駆けとなり、小スペース、少人数による公演に積極的に取り組んでいる。

2008年には、東京芸術劇場初代芸術監督に就任予定と発表され、その後「芸術監督」に就任し、また、多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科教授にも就任した。(ということで、現在は「大学教授」という肩書きも持っている。)

俳優としては舞台作品への出演の他、数は多くないものの、映画出演も何本かある。(「つる -鶴-」「学校の怪談3」「MONDAY」「赤線」「USB」などがある。)

国立劇場」:1966年に開設された劇場であって、所在地は東京都千代田区隼町である。(国立劇場法によって解説されたものである。)現在では独立行政法人である日本芸術文化振興会が運営している。日本の伝統芸能を上演するだけでなく、伝承者の養成、芸能に関する調査研究、記録作成、資料の収集、保存、展示などを行っている。

現在では、大劇場(主に、歌舞伎、日本舞踊、演劇などを上演する。)も小劇場(主に、文楽、邦楽、日本舞踊、雅楽、声明、民俗芸能などを上演する。)、演芸場(主に、落語、漫才などを上演する。)がある。(演芸場の開設は1979年である。)また、2003年には伝統芸能情報館が開館している。

ちなみに、大劇場の総座席数は1610席、小劇場の総座席数は590席である。(「小劇場」といっても、座席数の点では「小劇場」とはいえない規模である。)

歌舞伎座」:歌舞伎専用の劇場であって、所在地は東京都中央区銀座四丁目である。尚、大阪にも「歌舞伎座」と呼ばれる劇場があるが、そちらは「新歌舞伎座」というのが正式名称である。(現在は2代目の新歌舞伎座になり、大阪市天王寺区上本町六丁目にある。(2010年9月に開場したばかりである。1400人を超えるキャパシティがある大劇場であるが、13階建ての複合ビルの6階に入っている。))

歴史は古く、1889年(明治22年)に開場した劇場である。(当時の地名は「東京市京橋区木挽町」であるが、現在の銀座四丁目である。)1914年からは松竹が経営するようになる。また、1921年に漏電で、1923年に関東大震災で、1945年に空襲で、都合3度焼けていて、現在の劇場は1951年に開場している。しかし、最初に出来た1889年以来、歌舞伎を上演する劇場として、名実共に日本を代表する劇場として知られている。

しかし、老朽化のために建て替えが計画されて、2010年4月に、建て替えのために一時閉館した。現在は建て替え工事に入り、2013年春に竣工予定となっている。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

この1冊ですべてわかる 広報・PRの基本

この1冊ですべてわかる 広報・PRの基本

  • 作者: 山見 博康
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
わかる! 使える! 広報活動のすべて (PHPビジネス新書)

わかる! 使える! 広報活動のすべて (PHPビジネス新書)

  • 作者: 山見 博康
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/06/19
  • メディア: 新書
実践マニュアル 広報担当の仕事 すぐ役立つ100のテクニック

実践マニュアル 広報担当の仕事 すぐ役立つ100のテクニック

  • 作者: 五十嵐 寛
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2004/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
[絵解き]広報活動のすべて プレスリリースの作り方からメディア対応まで (PHPビジネス選書)

[絵解き]広報活動のすべて プレスリリースの作り方からメディア対応まで (PHPビジネス選書)

  • 作者: 山見 博康
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/10/03
  • メディア: 単行本

劇団夢の遊眠社 COLLECTOR' S BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD
USB [DVD]

USB [DVD]

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD
つる [DVD]

つる [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD
学校の怪談3 [VHS]

学校の怪談3 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: VHS
野田秀樹 (日本の演劇人)

野田秀樹 (日本の演劇人)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本
ひつまぶし

ひつまぶし

  • 作者: 野田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/02/18
  • メディア: 単行本
21世紀を憂える戯曲集

21世紀を憂える戯曲集

  • 作者: 野田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本
20世紀最後の戯曲集

20世紀最後の戯曲集

  • 作者: 野田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本
通し狂言 義経千本桜〈上巻〉 (開場40周年記念国立劇場歌舞伎公演記録集)

通し狂言 義経千本桜〈上巻〉 (開場40周年記念国立劇場歌舞伎公演記録集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本
High Quality Digital Image 東京 銀座

High Quality Digital Image 東京 銀座

  • 出版社/メーカー: イメージギャップ
  • メディア: CD-ROM

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

毒姫とわたし#35 [ドラマ]

遂に最終週に突入しました。市長選が近いということは分かっていたが、それが今一つ伝わっていなかったが、今回はそれを知らしめるための一工夫がありました。「告示まであと○○日」というテロップが出ただけであるが、これによってようやく選挙も近いと言うことが伝わってきました。(ただ、「宇宙戦艦ヤマト」で緊張感を出すための演出の真似ですけど...)

が、選挙を巡って、美姫陣営、哲也陣営に加えて、市長も動いたと言うことで、男女間のドロドロした物語ではなく、選挙を巡っての各陣営間のドロドロしたドラマに移行した感じで、何だかんだで「ドロドロ」をやるのは、やっぱり昼ドラなんですね。

市長の汚職のデータを哲也から渡された小麦、が、倉田からは結婚を白紙にして欲しいと言われ、頭が真っ白になっていた。美姫は小麦に何かあったことを見抜いていたが、本当のことを言い出せない小麦は、哲也から市長の汚職に関するデータを貰ったことを伝えた。美姫は直ちに公表するように動こうとするが、哲也が昔と変わっていない所を見せたことで、小麦は迷う。結局美姫は、データの扱いを小麦に任せることにした。

美姫は潤と結婚する決意をして、婚姻届の準備のために小麦の店にやってきた。また、倉田と小麦の婚姻届も貰ってきたが、小麦の様子がおかしかった。小麦は倉田に、割れた妻から連絡があって、時間が欲しいと言われたのだった。

エリカは哲也と結婚することを決意し、また、哲也の選挙のために一緒に頑張ることにした。そして、そのことを天使園にいる母・みやびに伝えに来た。(ここで「告示まであと17日」)

小麦は市長の汚職データを公表する準備をしていた。そんな所に、倉田の元妻が尋ねてきた。小麦の妄想は、元妻に脅されるというものが頭を占めていたが、話をしている内に、とてもそそっかしくて、オッチョコ超であって、倉田がいないとダメだと感じていた。

そんな小麦は自宅で一升瓶を抱えてやけ酒に浸っていた。美姫も驚くその量で酔いつぶれた小麦。が、目から涙がこぼれていたのを美姫はしっかり見ていた。

翌日、天使園。二日酔いで頭を抱えて現れた小麦に、みんなは新聞を見せた。市長の汚職を告発する記事が載っていたのだった。それはエリカがリークしたものであって、小麦がぐずぐずしていた間に先を越されてしまったのだった。で、そのことで美姫と小麦が言い争い、側にいた嵐太郎は「母ちゃんなんか大嫌いだ」と行って小麦に駆け寄っていた。(「告示まであと16日」が「15日」になりました。)

物語の展開だけは早いが、テンポの良さは感じられなくて、次々に問題が起こっているというだけになっている。一見したところは緩急があるように見えてしまうが、単に色んなことが起こりすぎていて、整理し切れていないだけである。まあ、美姫と小麦が混乱しているということを描くのには役立っていますが...

ダークサイドに堕ちていたエリカで元に戻り、哲也も悪のボスの座を明け渡すような感じとなって、美姫と小麦に対立する構図が薄くなってしまったが、あと4話でどうまとめてくれるのかですね。それと、最後に向かって、もう少しテンポ良くストーリーが進んで欲しい所です。

 

毒姫とわたし (リンダブックス)

毒姫とわたし (リンダブックス)

  • 作者: 立見 千香
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 文庫

毒姫のことば―残酷な世界で生き抜くための77の方法 (リンダブックス)

毒姫のことば―残酷な世界で生き抜くための77の方法 (リンダブックス)

  • 作者: 桜井 美姫
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「人生劇場」(その8) [映画(邦画)]

今回は、戦前に「人生劇場」を初めて映画化した内田吐夢監督による東映作品を取り上げます。本作の原作は第三部となる「残侠篇」であって、自伝的な原作の中で唯一の完全創作な物語である。で、やくざ映画で成功を収めていた東映の戦略に乗せて、やくざ映画という一面を前面に出した作品である。また、劇場公開は1968年10月であった。

人生劇場 飛車角と吉良常」(1968年)
作品データを記しておくと、1968年の東映東京の作品で、時間は109分、原作は尾崎士郎、監督は内田吐夢、脚本は棚田吾郎、撮影は仲沢半次郎、美術は藤田博、音楽は佐藤勝である。そして出演は、鶴田浩二、辰巳柳太郎、松方弘樹、若山富三郎、藤純子、中村竹弥、大木実、信欣三、天津敏、山本麟一、村井国夫、山城新伍、遠藤辰雄、名和宏、亀石征一郎、八名信夫、北川恵一、伊達弘、佐藤晟也、関山耕司、岡野耕作、小林稔侍、左幸子、高倉健、島田正吾、高須準之助、久地明、水原丈二、野口泉、桐島好夫、亀山達也、安城由貴子、田川恒夫、原信夫、土山登志幸、山本緑、名達ますみ、たちである。

大正末期、8年ぶりに上海から故郷に帰った吉良常は、亡き主人・青成瓢太郎の子である瓢吉を訪ねるために上京した。瓢吉は勉学に励んでいて、中学時代の恩師・黒馬と同居していて、吉良常も瓢吉の家に腰をおろすことになる。そんな頃、砂村の小金一家と貸元・大横田の間にいざこざが起こり、大橫田の元からおとよという女を足抜きさせた飛車角が小金一家に匿い、兄弟分の奈良平が裏切ったことで、奈良平を斬った飛車角が警察に追われ、瓢吉の家に逃げ込んできた。吉良常は事態を悟と飛車角に自首を勧め、それに従って飛車角はおとよに会い、小金と大横田が手打ちになったのを知り、自首をした。が、おとよはそれから行方をくらました。4年後、宮川は玉ノ井の女に惚れるが、それはおとよだった。宮川はそのことを知らず、それを知った仲間から忠告される。が、宮川はおとよと共に逃げる準備を進める。一方、吉良常は、おとよに対して、飛車角に面会に行くよう勧めるが、既に飛車角のことは忘れていたおとよは苦悩して、お袖と共に姿をくらます。そんな頃、特赦で飛車角が出所してくる。また、懸賞小説に当選した瓢吉は大陸に渡ることになる。吉良常は、「瓢吉が男として名を上げるまで墓は建てるな」という遺言を残して自殺した瓢太郎のために、今こそ墓を建てる時と思い、飛車角と共に吉良港に戻る。そして吉良港に戻っていたおとよと飛車角は再会したが、離れていた時間は2人を元に戻すことはなかった。故郷に戻った吉良常は、長年の疲れから病に倒れ、やがて死んでしまう。飛車角には刺客・デカ虎が追ってきて、その刺客を狙う宮川も吉良港にやって来る。宮川はデカ虎が草鞋を脱いだ杉源一家に一人で殴り込みをかけるが、返り討ちに遭う。宮川が殺されたことを知った飛車角は杉源一家に殴りこみをして、一家とデカ虎を倒して宮川の仇を取り、宮川の死体をおとよに託し、一人で吉良港を去って行った。

飛車角を主人公とした作品は1963年から3作が製作されていて(その3作は別途記します。)、その流れを受けての作品である。また、内田監督にしても、戦前の「青春篇」に続く「人生劇場」ということで、この点でも要チェックである。ただ、完全に主役は飛車角になっていて、瓢吉は「人生劇場」という作品であることを繋ぐための脇役になっているので、完全に別作品と捕らえても良い作品である。

 

人生劇場 飛車角と吉良常 [DVD]

人生劇場 飛車角と吉良常 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

<東映オールスターキャンペーン>人生劇場 飛車角と吉良常 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

 

↓原作小説

人生劇場 残侠篇(上) (新潮文庫 草)

  • 作者: 尾崎 士郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1980
  • メディア: 文庫

人生劇場 残侠篇(下) (新潮文庫 草)

  • 作者: 尾崎 士郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1979
  • メディア: 文庫

人生劇場〈残侠篇〉 (1983年) (角川文庫)

  • 作者: 尾崎 士郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。