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「BEHOLD A PALE HORSE」 [映画(洋画)]

表題の作品は1964年アメリカ映画「日曜日には鼠を殺せ」である。日本での劇場公開は1964年11月であった。

作品データを記しておくと、時間は122分、白黒作品である。原作はエメリック・プレスバーガー、製作と監督はフレッド・ジンネマン、脚本はJ・P・ミラー、撮影はジャン・バダル、音楽はモーリス・ジャールである。そして出演は、グレゴリー・ペック、アンソニー・クイン、オマー・シャリフ、パオロ・ストッパ、レイモン・ペルグラン、ミルドレッド・ダンノック、ペレット・プラディエ、クリスチャン・マルカン、ミシェル・ロンズデール、ダニエラ・ロッカ、ロザリー・クラッチェリー、ロランス・バディ、マーティン・ベンソン、たちである。

スペイン内乱でゲリラのリーダーだったマヌエルは国境を越えてフランスに亡命した。それから20年の歳月が流れ、誰もが年老いていったが、マヌエルは相変わらずおペインには帰国できない状態だった。20年も彼を追っている警察署長のヴィニョラスも国外にいるマヌエルに手を出すことは出来ないでいた。そんな時、スペインにいるマヌエルの母が重体というニュースが入った。これを知らせれば、マヌエルは帰国してくると思われた。で、密輸商人のカルロスを使者に立てて、マヌエルに伝えようとする。が、母は息子が罠にかかるのを感じ、フランスに旅立つフランシスコ神父に、息子を来させるなと託し、息をひきとった。マヌエルに近づいたカルロスは、パコ少年に素性を見破られてしまったことで、マヌエルを撲り倒して逃げいった。フランシスコ神父がやってきて、一夜を語り明かしたマヌエルは、自分を助けようとする神父の心の温かさに感動し、もうどうなってもよいと思うようになり、罠が待っていることを承知で故郷に帰ることにした。雪のピレネーを越えて祖国の土を踏んだマヌエルは、厳重な警戒線で撃ち合いとなり、カルロスを倒すが、彼志信も銃弾を受け、死んでしまった。ヴィニョラス所長は軽傷だったが、長年追っていたマヌエルを遂に倒した感想を求められ、母が死んだこと、罠が待っていたことも知っていて戻って来た彼に対して、どうしてなのかと自問するだけだった。フランシスコ神父はマヌエルの死体が運ばれていくのを涙を浮かべて見送った。

スペイン内乱から20年という歳月が流れての物語ということで、時代は'50'sから'60'sになろうという時期の物語である。人間味あふれるドラマとして描かれていて、なかなか見応えのあるドラマとなっている。ただ、クライマックスが意外と簡単な形で終わってしまっているのが残念に感じられる。もう少しドラマとしての見せ場が欲しいと感じられるのだが、現実の事件と思うと、意外とあっけなくカタが付いてしまうということもあるだけに...

ただ、スペイン内乱について、少しは予備知識を入れておいてから見るべき作品であるのは言うまでも無いが、人間ドラマとしたら、まあまあですかね...

 

日曜日には鼠を殺せ [DVD]

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  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

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BONNIE RAITT『GIVE IT UP』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1972年に発表された彼女の2nd.アルバムである。彼女はブレイクするまでかなりの時間を要することになり、'70'sは売れない時代が長く続いていく。前年のデビュー・アルバムは現在でこそ再評価されているが、当時は全くの鳴かず飛ばずであった。本アルバムは彼女のアルバムとして初めてチャートインを記録したアルバムである。が、「チャートインを果たした」というだけで、Billboardで最高位138位を記録しただけであった。

収録曲は以下の全10曲である。『Give It Up Or Let Me Go』『Nothing Seems To Matter』『I Know』『If You Gotta Make A Fool Of Somebody』『Love Me Like A Man』『Too Long At The Fair』『Under The Falling Sky』『You Got To Know How』『You Told Me Baby』『Love Has No Pride』。

お薦め曲としては『Give It Up Or Let Me Go』と『Love Me Like A Man』、そしてJACKSON BROWNEによる曲である『Under The Falling Sky』をピックアップしておく。

現在では本アルバムも再評価されているが、当時の評価はやはりあまり良いものでは無かった。しかし、彼女はロックのスタイルで長く音楽活動を続けてきたこともあって、彼女のスタイルはブレルことなく固まっている。それには低迷期のアルバムでもしっかりと受け継いできたロック魂がある。

本アルバムは、彼女のアルバムで初めてチャートインしたものであり、余りにもゆっくりと歩を進める彼女であるが、チャートインという第一関門を初めて突破したアルバムということで、'80's末期から'90'sの彼女を知っていれば、触れておきたい所である。(当然、若々しさが出ているが、歌の方は当時から上手かったので、聴き応えはあります。)

 

Give It Up

Give It Up

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2002/03/19
  • メディア: CD

ギヴ・イット・アップ

ギヴ・イット・アップ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: CD

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BOBBY VEE『VERY BEST OF BOBBY VEE』(1999) [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1999年にリリースされた彼のベスト盤である。同名タイトルのベスト盤がいくつかリリースされているため、リリース年まで記しておいたが、'60'sに多数のヒット曲を放った彼ということを考えると、当然ですね。が、「VERY BEST」というタイトルは名前だけで、内容の方は死んでもないカスのようなベスト盤まであるだけに、注意が必要である。が、今回取り上げるベスト盤は、1枚ものでありながら、内容が充実したお買い得と言えるものである。唯一の全米No.1ソングである『Take Good Care Of My Baby』が目立たなくなってしまうほど、実に充実した内容でって、30曲が収録されているのは嬉しい所である。(まあ、1曲あたりの時間が短いから、曲数は多くなるのですが...)

収録曲は以下の全30曲である。『Rubber Ball』『Talk To Me, Talk To Me』『One Last Kiss』『Angels In The Sky』『Stayin' In』『Long Lonely Nights』『Devil Or Angel』『Poetry In Motion』『More Than I Can Say』『Mister Sandman』『Foolish Tears』『Love, Love, Love』『Take Good Care Of My Baby』『Will You Love Me Tomorrow』『Remember Me, Huh』『He Will Break Your Heart』『Who Am I?』『Run To Him』『Walkin' With My Angel』『Raining In My Heart』『Go On』『Little Flame』『So You're In Love』『Hark, Is That A Cannon I Hear』『Beautiful People』『Come Back When You Grow Up』『The Night Has A Thousand Eyes』『Please Don't Ask About Barbara』『Punish Her』『Sharing You』。

彼が活躍したのは、本当に'60'sであるだけに、'60'sを象徴するサウンドがここには詰まっている。で、本アルバムは正に'60'sであって、独特の雰囲気が良いですね。全体的にポップなサウンドであって、親しみやすいものである。しかも30曲も堪能できるだけに、お得感もたっぷりである。

'60'sのポップなサウンドを楽しみたいという方と、'60'sサウンドがお好きな方は、実にお買い得であるだけに、手元に置いておかれることをお薦めするベスト盤である。但し、同名タイトルで10曲ほどしか収録されていないカス盤(時間も30分にも満たないようなもので、詐欺に遭ったように感じてしまうでしょう...)もあるので、購入する場合は収録曲をチェックしてからにしましょう!

 

↓このジャケットです。

Very Best of

Very Best of

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Collectables
  • 発売日: 1999/07/27
  • メディア: CD


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ケータイ刑事銭形舞9話[裏ネタ編]PART 8 [ケータイ刑事]

銭形舞」の第9話「最強の心理学者VS銭形舞」の「裏ネタ編」の再増補の4回目となる今回は、古糸教授が五代さんのカウンセリングで口にした言葉から「太陽」について、「」について、「恐怖」について、「砂漠」について記します。尚、「太陽」は「・26話(2nd.13話)[裏ネタ編]PART 3」で、「闇」は「・6話[裏ネタ編]PART 4」で、「砂漠」は「・5話[裏ネタ編]PART 3」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBSでの再放送時に記した改訂版)は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語に対する過去に記した裏ネタ編は2008/6/21、2009/9/28,10/1,2付です。)

太陽」:銀河系に存在する恒星の一つであって、太陽系を構成する物理的な中心となる星である。銀河系の中心から約2万8000光年の位置にある恒星である。

尚、太陽系以外の恒星系に於いても、惑星を従えている恒星系の中心となる星のことを「太陽」と呼ぶことがある。(但し、その恒星には別の名前もあって、その星系での太陽という意味である。)

太陽系の太陽は、地球から約1億5000万kmの位置にあり、直径は約139万kmで地球の約109倍、体積は地球の約130.4万倍、質量は地球の約33万倍、表面重力は地球の約28倍、表面温度は約6000K、視半径は約16'、自転周期は赤道付近で27.27日、緯度30゜付近で28.2日、緯度60゜で30.8日、緯度75゜で31.8日である。また、誕生してから約46億年が経過しているとされている。(太陽系の他の星々もほぼ同じである。)太陽系の全ての惑星、準惑星、小惑星、彗星を含めてもその質量の99.86%が太陽であるため、太陽系そのものと言っても過言ではない。

太陽は扁平率が0.01以下なので、ほぼ完全な球体と言って良い。が、表面は6000Kの高温ということで、地球のような固体惑星に見られる表面というものがはっきりと存在していない。(ガス惑星の木星や土星と同じである。)が、太陽を取り囲むように存在しているコロナの温度は約100万度という超高温であることが分かっている。(表面の6000度と比べると、余りにも高温であるが、この原因ははっきりと解明されていない。)→太陽についても解明されていないことの方が多いが、惑星調査のように探査機を飛ばして調べるにしても、太陽に接近しようとすると、熱で解けてしまうため接近するにも限界がありますし... とは言っても、少しずつは解明されていくことでしょうね。

尚、太陽系の惑星と違って、誰が発見したというようなものではなく、人類にとっては最初から存在しているという星である。ということもあって、太陽は古代から全てを司る源とされ、古代エジプトをはじめ、古代国家では「太陽は神」として崇められており、世界各地で太陽崇拝が行われていた。また、神話の世界でも中心的に神とされてきた。それだけに、「聖なるもの」という部分があるだけに、全てが解明されない方が良いような気もしますが...

英語では「Sun」、ドイツ語では「Sonne」、フランス語では「Soleil」、イタリア語では「Sole」、スペイン語では「Sol」、ポルトガル語では「So」、中国語では「太陽」と言う。と言う。

」:光が無くて暗いこと、またはそのような場所、そのような時のことを言う。単に「闇」と言うだけでなく、「暗闇」または「真っ暗闇」と言うことも多い。尚、「闇」という環境下では、光が全く無いため、その場所では何も見えないことになる。(物を見るには光が存在する必要がある。)

更に、そこから派生した意味として、「人目に付かない場所」「人の知らない場所」という意味が生まれている。また、「暗い」という意味から、疚しく非道徳的なこと、理非のわきまえがないこと、という悪意のある物事を指す言葉も生まれている。これは、「暗闇(闇)」というのは「災い」を暗示する言葉として認識されているためである。更にこれは、「闇社会」「闇金融」などというような言葉が示しているように、非道徳的な物事を示す言葉になっている。この意味では「闇」という言葉は接頭語になっているということも出来る。

宗教の世界では、様々な宗教で「光」(「善」や「生」ということを象徴している。)と対極にあるものとして位置づけられていて、「悪」や「死」を象徴するものとされている。特に「闇」と言う場合は「光と闇」という様に対極にあるものと捉えられていて、重要なものとされている。

尚、「ケータイ刑事」では、本家四姉妹が暗所恐怖症ということで、闇の中では弱みを見せていましたね。

英語では「Dark」または「Darkness」と言い、ドイツ語では「Dunkelheit」、フランス語では「Obscurité」、イタリア語では「Oscurità」、スペイン語では「Oscuridad」、ポルトガル語では「Escuridão」、中国語では「黑暗」と言う。

恐怖」:恐ろしく感じること、またはその感じのことである。恐ろしく感じるのは、自分の身に直接危害を加えられるという危険があると感じることであって、現実的な危険と、想像上の危険との両者に対する恐れである。

尚、類義語である「恐れ」は、直接的ではなく自分の力ではどうにもならないようなものに対する畏敬の念、不気味さに対して恐ろしく感じることをいう。

医学では、神経症の一つであって、いくつかの病気(神経症性障害、鬱病、統合失調症など)に繋がる入口のように考えられることもある。(特に精神神経科の場合。)そして、抑鬱症などから二次的な病気に発展する場合もある。

英語では「Fear」、ドイツ語では「Angst」、フランス語では「Peur」、イタリア語では「Paura」、スペイン語では「Miedo」、ポルトガル語では「Medo」、中国語では「恐怖」と言う。

砂漠」:「沙漠」という表記もある。(元々は「沙漠」と表記していたが、「沙」が当用漢字から外れたため、「砂漠」という表記が行われるようになり、こちらが定着した。)乾燥した気候であって降水量が殆ど無いため、植物が殆ど育つことが無い不毛の地である。また、岩石や砂礫からなる広大な土地のことを言う。尚、イメージ的なものとしては「砂漠」というと「砂地」というのが一般的になっているが、地球上の砂漠の大半は岩石が露出した岩石砂漠の方が広い。(岩石が風などによって風化して崩壊していき、岩石が小さくなっていって砂礫になっていく。また、砂礫となると風で移動していくため、砂砂漠は移動していくことになる。)

また、砂漠というと、「暑い」というイメージがあるが、「不毛の土地」という意味で使われるため、寒冷地で寒さのために植物が育たない土地(例えばツンドラ地帯など)のことも「砂漠(寒冷砂漠)」と言うので、暑くなくて「寒い」砂漠も実際に存在する。→「砂漠」は熱帯にある「熱帯砂漠」(サハラ砂漠、タール砂漠など)、「中緯度砂漠」(ゴビ砂漠、オーストラリア砂漠など)、「寒冷砂漠」(グリーンランド、カナダやロシアのツンドラ地帯など)に分類され、それぞれが「砂漠」である。

尚、「砂丘」と呼ばれる土地は、風によって運ばれた砂が堆積して出来た丘状の地形、土地のことであるため、砂漠には砂丘は多数存在していることになる。しかし、砂漠の規模が小さいものが砂丘というのは誤っている。(但し、砂砂漠の中には砂丘が多数存在していることになる。)→日本にある「鳥取砂丘」は砂が堆積して出来た土地であるが、降水量は豊富であるため「砂漠」の条件を満たしていない。

日本には、砂漠に分類される土地は存在しないが、これは日本は温帯湿潤気候で豊富な降水量があるためでもある。尚、伊豆大島の火山地帯には砂漠と呼ばれる場所があるが、それはあくまでも呼び名であって、「砂漠」の定義に合致していないので、学問上の「砂漠」は存在しない。(鳥取砂丘も「砂漠」ではない。)

現在、地球上に存在する砂漠は、毎年6万平方キロ(この広さは、岩手県の面積の約4倍、ベルギーの国土の約2倍、九州と四国を合わせたのとほぼ同じ面積、スリランカの国土の約9割、北海道の面積の約7割に該当する面積である。)程度拡大を続けている。

英語では「Desert」、ドイツ語では「Wüste」、フランス語では「Désert」、イタリア語とポルトガル語では「Deserto」、スペイン語では「Desierto」、中国語では「荒漠」という。

 

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

太陽の科学―磁場から宇宙の謎に迫る (NHKブックス)

太陽の科学―磁場から宇宙の謎に迫る (NHKブックス)

  • 作者: 柴田 一成
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本

太陽と地球のふしぎな関係 (ブルーバックス)

太陽と地球のふしぎな関係 (ブルーバックス)

  • 作者: 上出 洋介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 新書

NHKサイエンスZERO 太陽活動の謎 (NHKサイエンスZERO)

NHKサイエンスZERO 太陽活動の謎 (NHKサイエンスZERO)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

図解 世界「闇の支配者」

図解 世界「闇の支配者」

  • 作者: ベンジャミン・フルフォード
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: 単行本

一瞬で恐怖を消す技術 ~恐怖を力に変える7つのステップ~

一瞬で恐怖を消す技術 ~恐怖を力に変える7つのステップ~

  • 作者: マイケル・ボルダック
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2010/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

恐怖なしに生きる

恐怖なしに生きる

  • 作者: J. クリシュナムルティ
  • 出版社/メーカー: 平河出版社
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本

人はなぜ恐怖するのか?(ナレッジエンタ読本19)

人はなぜ恐怖するのか?(ナレッジエンタ読本19)

  • 作者: 五味 弘文
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

砂漠 THE DESERT

砂漠 THE DESERT

  • 作者: 藤田 一咲
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2009/06/22
  • メディア: 大型本

砂漠は生きている [DVD]

砂漠は生きている [DVD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2008/12/06
  • メディア: 単行本


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BEE GEES『BEE GEES GREATEST』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1979年にリリースされた彼らの2枚組のベスト盤である。当時、世界的なディスコ・ブームの中心にいた彼らのベスト盤と言うこともあって、2枚組でありながら、1週のみとはいうものの堂々の全米No.1の座を獲得する大ヒットとなったベスト盤である。また、1980年の年間アルバム・チャートでも33位にランクインしている。また、豪州でも1位を獲得し、ニュージーランドでは2位、イギリスでは6位を記録している。

収録曲はオリジナル盤では10曲ずつの20曲収録の2枚組であったが、6曲のボーナス・トラックが収録された全26曲のものがリリースされ、2007年の再発時に更に1曲のボーナス・トラックが追加されている。DISC 1の収録曲は以下の通りである。『Jive Talkin'』『Night Fever』『Tragedy』『You Should Be Dancing』『Stayin' Alive』『How Deep Is Your Love』『Love So Right』『Too Much Heaven』『(Our Love) Don't Throw It All Away』『Fanny (Be Tender With My Love)』。

DISC 2の収録曲は以下の通りである。『If I Can't Have You』『You Stepped Into My Life』『Love Me』『More Than A Woman』『Rest Your Love On Me』『Nights On Broadway』『Spirits (Having Flown)』『Love You Inside Out』『Wind Of Change』『Children Of The World』。(以下、ボーナス・トラック)『Warm Ride』『Stayin' Alive (Promo 12" Version)』『You Should Be Dancing (Jason Bentley/Philip Steir Remix)』『If I Can't Have You (Count Da Money Remix)』『Night Fever (GRN Remix)』『How Deep Is Your Love (Supreme Beings Of Leisure Remix)』。(以下、2007年再発時の追加ボーナス・トラック)『Stayin' Alive (Teddybears Remix)』。

ベスト盤はお馴染みのヒット曲が中心になったものであるが、彼らのように'60年代に第一の黄金期を迎え、ディスコ・ブームの時に第二の黄金期を迎えていると、その内容も難しくなるが、本ベスト盤は的を絞った構成としているので、ディスコ・ブームの中心としての彼らのベスト盤としたことが大ヒットに繋がった。('60'sの彼らのサウドとは全く異なるものなので、以前からのファンにとってはこういうベスト盤の方がありがたいですね。)

ということで、ディスコ・ブームの中心にいた彼らのベスト盤であるだけに、当時のブームを知っている方にとってもお馴染みの曲をたっぷりと堪能できるで、手元にあっても宜しいかと...

 

Greatest

Greatest

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polygram Records
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

Greatest

Greatest

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2007/10/02
  • メディア: CD
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD

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GARO~MAKAISENKI~#15 [特撮]

前回の物語で、鋼牙と四万十ワタルとが知り合いだったという部分を掘り下げた物語。旋回に突如登場した新キャラクターをより深く描いたということは良いのだが、益々鋼牙が主役では無くなっていくように感じた物語でもありました。(同時に、新キャラで繋いで、ネタ切れを隠そうとしている様にも思えてきた...)

鋼牙がホラーではない怪物に対峙している。その怪物は鋼牙にとっては忘れることの出来ない出来事と繋がっていた。そして鋼牙の海草に突入する。

少年たちが修業を行っている。そこは魔戒騎士を育てるための修業の場所だった。少年たちは本名ではなく、色で名前を呼ばれていて、4人一組のチームで競い合いながら修業を積んでいた。その中のシロ、ヤマブキ、アカネ、ムラサキの4人組は、クロのいる4人組をライバルとしていた。しかし、シロたちの班は再開になり、厳しい教官がついた。それが四万十だった。鬼教官・四万十の厳しい訓練に耐えて、シロたちは友情を深めつつ、鍛えていく。そして最後の成果を出す大一番・鐘斬りで、シロたちの班は勝ち進み、クロの班と優勝戦を戦うことになる。が、ここで仲間を助けるために守備を務めていたれたアカネが持ち場を離れ、そのアカネがピンチになると、ムラサキはルール違反の魔道筆を使ってしまった。結局、鐘斬りを果たされて敗れたが、反則があったことでまたも再開になってしまったシロたち。しかし、四万十は、仲間を見捨てないことの大切さ、最後まで諦めないと言うことの重要性を説いた。

修行を追えてそれぞれが帰って行こうとした時、怪物が襲ってきて、ヤマブキ、ムラサキ、アカネは怪物の餌食になってしまう。シロは何も出来ず、四万十が鎧を召還して怪物に立ち向かっていく。しかし、怪物を倒すことは出来ず、怪物は逃げていった。

鋼牙の目の前の怪物は、その時の怪物だった。修業時代の仲間を奪った怪物ということで、鋼牙は長年の思いを込めて鎧を召還し、怪物を倒した。鋼牙には、ヤマブキ、ムラサキ、アカネが託した思いが浮かんでいた。(鋼牙はシロでした。)

鋼牙の少年時代については、これまでに一部では語られていたものの、養成所(のような所)で修業をしていたという今までに語られていなかった部分が描かれ、その時の教官が四万十だったということで前回に繋げた物語ということになる。父に鍛えられただけでは無かったということで、これは鋼牙というキャラを今更と言ってもよいが、またまた掘り下げることになって、これは良い部分でした。

また、前回突如登場した新キャラ・四万十とは昔からの知り合い(というよりは「恩師」になりますね。)だったという、取って付けたような新設定を深く描いたことで、前回のつまらなかった物語を面白くしてくれました。

ただ、現在の鋼牙が脇役となって、シロ(少年時代の鋼牙)が主役という物語となり、ここのところ、完全に(現在の)鋼牙が主役の座からはじき出されたようになっちゃってますね。(少なくとも、13~15話の3本セットの映画のPART 5では、鋼牙は完全な脇役になっている。)

それにしても、物語も後半に突入した段階で、キャラを色々と掘り下げて描くというのはどうなんですかね?(しかも、本作はTVシリーズの第2作であって、OVや劇場版もあり、TVシリーズでも通算で4クール目に入っている。)今のところ、キャラクターが変わってしまうという所は出ていないので、悪いと断言することも出来ないが、取って付けたような設定を追加しまくっていると、

ネタ切れを乗り越えるためという様にしか思えなくなってしまう。また、シリーズ構成もズタボロとしかいいようが無いですね。(やはり、「続編は転ける」という所を物語っている...)

作品としては低調であった中、鋼牙の少年時代を描き、名前で呼ばれていなかったことで、誰が鋼牙なの?という部分があったのも面白い所でした。ただ、シロ、ヤマブキ、ムラサキ、アカネの中にいるということ、また、シロらしいということは直ぐに分かるが、4人の中でも年下で落ちこぼれキャラの色が合ったアカネが鋼牙だったら、もの凄い成長をしたということになり、劣等感を持っている子供により大きな勇気を与えられたと思うと、鋼牙=シロというのはちょっとストレートすぎましたね。が、前回のつまらなかった物語の穴埋めは十分出来ていました。

ということで、今回限りでの離脱はしないことに決めたが、作品としては迷走状態に入り、ネタ切れでもがき苦しんでいることを自ら証明した物語でした。

 

EMOTION the Best 牙狼<GARO> TV-SERIES DVD COMPLETE BOX

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  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

EMOTION the Best 牙狼<GARO> スペシャル ~白夜の魔獣~ 長編版 [DVD]

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  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
牙狼<GARO>~RED REQUIEM~ コンプリートBOX [Blu-ray]

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  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
呀<KIBA>~暗黒騎士鎧伝~ [Blu-ray]

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  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

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BOOK OF LOVE『BOOK OF LOVE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表された彼らの1st.アルバムである。'80'sらしいエレポップを聴かせていた4人組のグループであるが、男1人に女3人という編成は珍しい(男女がいる場合は、紅一点か男女2人ずつという編成が多い。)こともあって話題にはなったが、特にヒットを記録することはなく、本アルバムはチャートインしなかった。

収録曲は、オリジナル盤では全12曲であったが、1990年にCD化されたときに5曲のボーナス・トラックが追加されて全17曲となった。収録曲は以下の通りである。『Modigliani (Lost In Your Eyes)』『You Make Me Feel So Good』『Still Angry』『White Lies』『Lost Souls』『Late Show』『I Touch Roses』『Yellow Sky』『Boy』『Happy Day』『Die Matrosen』『Book Of Love』。(以下、ボーナストラック)『Modigliani (Lost In Your Eyes)』『Modigliani (Requiem Mass)』『You Make Me Feel So Good (Flutter Mix)』『I Touch Roses (Long Stemmed Version)』『Boy (Extended Mix)』。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲である。ただ、いずれの曲もBillboardのHOT 100にはランクインしていない。1st.シングルの『Boy』はダンス・チャートで7位、2nd.シングルの『You Make Me Feel So Good』はチャートインせず、3rd.シングルの『I Touch Roses』はダンス・チャートで8位、4th.シングルの『Modigliani (Lost In Your Eyes)』は同チャートで17位を記録している。

お薦め曲は、シングル曲の『Boy』と『I Touch Roses』『Modigliani (Lost In Your Eyes)』、それ以外からは『Happy Day』とアルバム・タイトル・ナンバーである『Book Of Love』をピックアップしておく。

'80'sも後半になると、エレポップも完全に定着して、様々なサウンドが生まれていて、結構派手な曲が多かったのだが、彼らのサウンドは派手さという所がなく、こぢんまりと纏まったポップなものであった。聴きやすいと言うことになるが、派手な所が無かったことから物足りなさを感じる所もあって、それがヒットしなかった結果に直結してしまうことになってしまった。が、男女の構成といい、おとなしいサウンドといい、やることはなかなか独創的であって、面白いところであった。

ヒットの規模と言うことでは「誰?」ということになってしまうが、その独特のユニークなスタイルは'80'sらしい所でもある。ということで、'80'sらしさということではチェックして起きたいグループの記念すべきデビュー・アルバムということなので、エレポップがお好きな方は聴いておいてもいいでしょう。

 

Book of Love

Book of Love

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sire / London/Rhino
  • 発売日: 1988/11/09
  • メディア: CD


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ケータイ刑事銭形海17話(2nd.4話)[裏ネタ編]PART 4 [ケータイ刑事]

銭形海」の第17話(2nd.4話)「明日のスターを目指せ! ~芸能プロダクション社長殺人事件」の裏ネタ編・増補の3回目となる今回は、凶器がこれだったことから「トロフィ」について、事務所にはこれがたくさん置かれていたことから「ユリの花」について、「花瓶」について、被害者の側にこうなった人物がいたことから「気絶」について、記します。尚、「トロフィ」は「・3話[裏ネタ編]PART 7」で、「ユリの花」は「・5話[裏ネタ編]PART 3」で、「花瓶」は「・2話[裏ネタ編]PART 6」で、「気絶」は「・27話(2nd.14話)[裏ネタ編]PART 8」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/7/27付です。

トロフィ」:スポーツ競技大会の優勝者に送られる優勝記念品のことである。また、優勝者以外の上位入賞者にも贈られる場合もある。(競技や大会によって、何処までの上位入賞者に与えられるかは様々である。)尚、優勝者以外へ送られるものは、優勝者に贈られるトロフィよりも大きさが小さくなるのが一般的である。

優勝者に贈られるものとしては、優勝カップ、優勝盾、像、メダルなど様々なものがあるが、「トロフィ」と言った場合はメダル以外のものの総称として呼ばれている。

基本的には金属製の像やカップであることが多く、その競技にまつわるデザインがされたものが一般的である。金属製の場合は金色をしているのが一般的であるが、純金ではなく、表面を金メッキ処理したものが多い。(中には純金のものもありますが...)または、金ではなくてプラチナ(白金)メッキというものもある。金属以外の素材では、ガラス製のものが比較的多いが、競技によっては木製素材やプラスチック素材を使ったもの、及びそれらの複合というものもある。

また、スポーツ以外の世界でも、様々な賞の受賞者に贈られることもある。(アメリカの映画賞であるアカデミー賞ではオスカー像が授与されるが、これも立派なトロフィの仲間である。)

元々は、戦争で敵に勝った場合、負けた相手から奪い取った鎧、兜、盾などを戦利品として飾る慣習があって、それが反映されたものが競技大会の優勝者に贈られるトロフィとなった。つまり、本来の意味からすると、戦争での勝利者、則ち一組のみであるため優勝者のみに戦利品として与えられるものである。これを反映して、準優勝者以下の上位入賞者にはトロフィは授与されないのが一般的である。その一方で、上位入賞者に授与するものである「メダル」はスポーツ競技では上位3名に、それぞれ金、銀、銅のメダルを与えることが定着している。

「戦利品」という意味を反映しているものとしては、ハンティングで仕留めた動物の首から上の部分を剥製にして壁に飾る「ハンティング・トロティ」というものがある。これは猟で得た動物、則ち「戦利品」という意味を色濃く残しているものということになる。

英語では「Trophy」、ドイツ語では「Trophäe」、フランス語では「Trophée」、イタリア語とスペイン語では「Trofeo」(但し、発音は異なる)、オランダ語では「Trofee」、ポルトガル語では「Troféu」、中国語では「戰利品」という。(中国語は本来の意味そのままであって、実に分かりやすいですね。)

ユリの花」:漢字では「百合」と記す。ユリ目ユリ科ユリ属に属する多年草の総称である。北半球の温帯地域(特にアジア)を中心に分布していて、その種類は100種類ほどになる。(日本にはその内の15種類ほどが自生している。)自生するものが多いが、一部の品種は観賞用に手を加えたものがあって、それらは園芸用途として栽培されている。

特徴としては、地下に鱗茎があることで、茎は直立して伸びる。また、葉は細長く、互生している。(一部の品種では輪生となる。)花は漏斗状の品種と鐘形状の品種とがあるが、いずれもサイズは大きい。花の色は、城、うす紅色、紅色、黄色、橙色、紫色などがある。

西洋では鑑賞用途が主な用途であるが、東洋では違った用途があって、日本では鱗茎(「百合根」と言われることもある。)を食用として用いている。(但し、日本に分布する全ての品種ではなく、ヤマユリ、コオニユリ、オニユリの3品種に限られている。)ただ、それも生では食べず、煮ておいて、それを雑炊の具の一つとして用いたり、茶碗蒸しの具の一つとして用いることが多い。また、中国ではハカタユリ、イトハユリ、オニユリの鱗片を食用として用い、炒め物に加えられる。または、澱粉の原料として加工される。

また、オニユリやハカタユリの求婚は生薬としても利用されている。滋養強壮、利尿、鎮咳という効果があって、「百合」(但し、生薬の場合は「ゆり」とは読まずに「びゃくごう」と読む。)と呼ばれる薬になる。

俳句の世界では「百合」をはじめ「ユリ」「オニユリ」「ヒメユリ」「鹿の子ユリ」「ヤマユリ」「白百合」などは全て「夏」の季語である。(夏の時期に開花するためである。)また、「ユリ」の花言葉は「あなたはわたしを騙せない」である。

英語では「Lily」、ドイツ語では「Lilien」、フランス語では「Lys」、イタリア語では「Giglio」、スペイン語では「Lilium」、ポルトガル語では「Lírio」、中国語では「百合」と言う。

花瓶」:花器の一種であり、切花を挿す目的で用いられる道具(容器)である。「瓶」と言う言葉が名称に入っているが、一般的には「壺」のような形状をしているものが多く、蓋は無いのが一般的である。

ちなみに、「瓶(かめ)」や「壺」も同様の用途として使用されることがあるが、「瓶(かめ)」は口が広いのが一般的であり、「壺」は口は狭いが胴は丸く広がっているのが一般的である。「花瓶」は口が狭いのが一般的であることから考えると「壺」に近いことになるが、胴の部分はそれ補と背広がっていないのが一般的である。(「壺」のように胴が広がっているものも一部にはありますが...)このことから名前の通りに「瓶(びん)」の仲間ですね。(「瓶(かめ)」の仲間とするならば「花瓶」は「かびん」と読まずに「はなかめ」とか「かかめ(かがめ)」と読むことになったものと思われる...)

内部に水を入れ、口から花を挿すものであるため、転倒防止の工夫がされた形状をしているのが一般的である。そのため下部(「足」と呼ばれる)はある程度の太さがあって、上部は細くなっているのが一般的な形状となっている。使用される材質は、水を入れるため、耐水性のあるものが使われていて、金属、陶器、ガラスなどが使われている。また、近年ではプラスチックなどの樹脂製のものもある。

更に、花を挿した花瓶を室内などに置いた場合、花をよりよく見せるための工夫としてデザインにも気配りされている。(花を引き立てるために、特に材質そのものの色で、無地というシンプルなものと、見栄えを良くするために派手な絵柄が付けられているものとに大別出来る。)

特に、派手な絵柄の花瓶は、ヨーロッパで王侯貴族の間で使われた装飾品としての花瓶(壺)として発展してきた歴史がある。花を挿すことをせず、花瓶単体をインテリアとして、しかも王侯貴族の間で流行したため、互いに負けないように派手になっていった。それと同時に、素材にも凝ったものがつくられ、デザインも洗練されたものも生まれ、「名器」として現在まで語り継がれているものを多数生み出すことにもなった。

一方、アジアでは、仏教と繋がっていて、香炉や燭台と共に重要な道具となり、それに適した装飾が付けられるものが登場している。いずれにしても、生活と深く繋がりのある道具として、何処にでもあるようなものである。

英語では「Vase」若しくは「Flower Vase」、ドイツ語とフランス語では「Vase」(但し、発音は英語を含めて異なる。)、イタリア語とポルトガル語では「Vaso」(やはり発音は異なる。)、スペイン語では「Jarrón」、オランダ語では「Vaas」、中国語では「花瓶」と言う。

気絶」:一時的に気を失うことを言う。「失神」「卒倒」と言うこともある。また「気を失う」という言い方もある。

この状態になるにはいくつかの要因があるが、基本的には「気絶」「失神」「卒倒」は意識障害の一つである。何らかの刺激を与えれば意識を回復するというものであって、症状としては軽いものである。通常は数分で回復して、意識障害などの後遺症が残ることはない。また、意識喪失状態になる前に、目の前が真っ暗になる感じがしたり、めまい感、悪心を感じるのが普通であり、それから顔から血の気が引いた顔面蒼白という症状が起こり、それから意識を喪失するというのが一般的である。それ以外では、余りにも強い精神的なショックを受けた場合にもこの症状が起こることがある。

尚、意識が低下した状態で、刺激を与えた場合に少し反応する状態を「意識混濁」、刺激に対しても全く反応しなくなった状態を「昏睡」という。(→「気絶」「失神」「卒倒」は「昏睡」に繋がる第一歩でもある。)

一般的に「気絶」「失神」「卒倒」という症状では、痙攣、譫妄、錯乱、失禁などの症状は伴わないが、これらの症状が見られる場合はより重度な症状に陥っていると考えられるため、直ちに医師の診察を受けるべきであり、救急車を呼ぶなどの対応が必要である。

ところで、社会問題になったものとして「気絶遊び」と呼ばれるものがある。これは他人を気絶させ、その酩酊状態を楽しむというものである。「気絶」は軽い症状であることから、軽い遊びの一つとみられがちであるが、これは間違った認識である。

意識に問題を生じる段階についてでは、「気絶」と言うと最も軽いレベルのものであるが、これは軽いものとは言っても脳に血液循環障害が発生しているので、「遊び」で済まされる行為ではない。場合によっては何らかの後遺症が残る可能性もあり、アメリカでは死亡例も報告されている。(つまり、「遊び」ではなく「殺人」となってケースがある。)→例え、後遺症が一切残らなくても、立派な「傷害罪」が成立し、状況によっては「殺人未遂罪」と言っても良いでしょう。「気絶遊び」をしている子どもがいたら、直ちに止めさせましょう。

英語では「Faint」、「Syncope」、「Fit」、「Unconscious」などの言葉が使われる。(「気絶する」を「Pass Out」とも言う。)ということで、日本語も英語も、複数の言い方がある言葉の一つである。また、ドイツ語では「Fallen in Ohnmacht」、フランス語では「S'évanouir」、イタリア語では「Svenendo」、スペイン語では「Desmayándose」、ポルトガル語では「Desfalecendo」、中国語では「絶息」と言う。

 

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「THE BEDROOM WINDOW」 [映画(洋画)]

表題の作品は1986年のアメリカ映画「窓 ベッドルームの女」である。日本では1988年4月になって劇場公開された。A・ホールデン原作のラブ・サスペンスである。

作品データを記しておくと、時間は114分、原作はアン・ホールデン、監督と脚本はカーティス・ハンソン、撮影はギルバート・テイラー、音楽はマイケル・シェリーヴとパトリック・グリーソンの2人である。そして出演は、スティーヴ・グッテンバーグ、エリザベス・マクガヴァン、イザベル・ユペール、ポール・シェナー、カール・ランブリー、ウォーレス・ショーン、フレデリック・コフィン、ブラッド・グリーンクイスト、モーリー・チェイキン、たちである。

社長夫人であるシルビアは建築家のテリーと不倫関係にあった。ある夜、テリーの部屋で密会したシルビアは、寝室の窓からレイプ事件を目撃した。しかし、証言をすると、自分の不倫がばれてしまうので、名乗り出ることができない。そんな彼女に代わって、テリーが警察に通報した。被害者のデニス、そしてテリーの証言を元にして捜査は進められていき、ヘンダーソンという男が犯人として逮捕され、起訴された。が、裁判で、テリーが本当の目撃者ではないということが明らかになり、ヘンダーソンは釈放され、逆にテリーが犯人として疑われることになってしまう。テリーはシルビアに連絡して会おうとするが、約束の場所の音楽堂でシルビアはヘンダーソンに殺されてしまう。そして、そのことを知らずにやってきたテリーは、シルビア殺しの犯人として警察から追われることになってしまった。そんなテリーを救ったのはデニスだった。デニスは事件で傷ついたが、裁判を通してテリーの優しさから、愛を感じるようになっていたのだった。で、デニスは真犯人のヘンダーソンを追いつめるために行動を開始した。酒場でヘンダーソンにデニスが接近し、テリーが追うことにしたが、その途中でテリーは警察に発見されたことで、デニスとヘンダーソンを見失ってしまう。しかし、デニスはそんなことを知らず、計画通りに進めていき、ヘンダーソンを部屋に招き入れた。ヘンダーソンはデニスを殺そうとするが、ようやくテリーが部屋に入ってきて、デニスを救った。逃げるヘンダーソンだったが、テリーの眼前で命を落とすことになって...

物語のプロットはなかなか面白い。こういう展開のストーリーは結構TVの2時間ドラマなどでもお目にかかれるのだか、本作では「ポリス・アカデミー」シリーズでコミカルなところをたっぷりと見せたS・グッデンバーグということで、コミカルな要素も出しながら物語が進んでいき、それがテンポの良さとスパイスになっている。緊張感に満ちた張り詰めた展開のサスペンスも面白いが、コミカルな要素はサスペンスには似合わないことが多が、本作ではそれがスパイスになっていて、マイナスになっていないので、色々と楽しめるサスペンスになっている。ただ、結末に関してだけは、もう一工夫欲しかったところですが...

 

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「BECOMING COLETTE」 [映画(洋画)]

表題の作品は1991年のアメリカ、フランス、ドイツの合作映画「コレット 水瓶座の女」である。20世紀初頭に活躍したフランスの女流作家・シドニー・ガブリエル・コレットの実話を元にした物語であって、彼女の最初の夫との運命的な出会いから愛の行方を描いた作品である。

作品データを記しておくと、時間は97分、監督はダニー・ヒューストン、脚本はルース・グレアム、撮影はウォルフガング・トロイ、音楽はジョン・スコットである。そして出演は、マチルダ・メイ、クラウス・マリア・ブランダウアー、ヴァージニア・マドセン、ポール・リス、ジョン・ヴァン・ドリーレン、ジャン・ピエール・オーモン、たちである。

20世紀初頭のパリ。田舎育ちのガブリエルは、作家の父を訪ねてきた都会の出版者のウィリーと恋に落ちて、結婚した。そして彼女は社交界にデビューする。社交界で彼女は女優のポラール・ソーレルを紹介されるが、実はポラールとウィリーは以前から深い仲であった。ウィリーはガブリエルに3人で暮らす話を持ちかけた。しかしガブリエルはその話にショックを受け、夜の街をさまように飛び出した。そな彼女は街で暴漢に襲われる。ショックの上にショックが重なったが、ガブリエルはその出来事を日記に記していた。ウィリーはガブリエルが日記に記していたのを知ると、それを盗み見て、「学校のクローディーヌ」というタイトルで、ウィリーの名義で出版した。以後、2人の生活は相変わらず続くが、ウィリーはやりたい放題になり、ガブリエルは何度も夫に裏切り続けられていた。そして遂に、自分も夫を裏切ることを決意した。新しい原塙として白紙の日記帳をウィリーに渡し、離婚をした。そして自身は本物の作家となった。そんなガブリエルは、やがて女性初のレジォン・ドヌール勲章を受けるような作家になったのだった。

実話を元にした物語であるため、伝記映画という所があるのは仕方の無い所であるが、ドラマ性ということでは今一つ纏まっておらず、もう少し波瀾万丈な所が欲しいところである。(多少の創作や過剰演出もあるべきである。)そういうところが無いので、コレットに強い関心が無いと、ちょっと辛い作品となってしまう。が、本作はM・メイとV・マドセンを鑑賞するための作品と捉えれば、多少は救われる。(M・メイが主演というのもちょっと辛いが、彼女の役割を考えると、そっちに行くのは...)

まあ、こういう作品があってもいいんじゃないの、という程度の作品であって、コレットに関心があれば見ない方が良いのかも...???

 

↓ビデオです。(DVD化されていない...)

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